守谷市公式サイトがリニューアルしました

更新日 令和6年3月2日

守谷市公式サイトは、平成29年度にリニューアルを行ってから年が経過し、急速に変化するニーズや高度化するアクセシビリティ・ユーザビリティなどのへの対応に課題がありました。
今回「誰もが必要な情報にたどり着きやすいサイト」を目指して、リニューアルを実施しました。

守谷市公式サイトのトップ画像

まず目線が向かうヘッダ部分に、アクセシビリティ支援・やさしい日本語・外国語翻訳機能を置くことで、その支援がないとサイト閲覧が難しい方の手助けをします。
「アイコン」+「テキスト」とすることで、日本語が読めない方でも予測しやすいようにしています。また、AI サイト内検索ができる検索窓を常に表示し、すぐに必要な情報にたどりつけるようにしています。
アクセントカラーはビタミンなグリーン。これまでの深緑とは異なり、明るい印象と若々しさを与える色味に変更しました。

サイトを開いたときの画面(ファーストビュー)での面積を減らすことで、最初に認識できる要素数を増やしました。

リニューアルのポイント

1.検索がもっと簡単に!

AIチャットボット

チャット(会話)形式で、画面下部にいるこじゅまるに知りたい内容を尋ねてみてください。
こじゅまるは勉強中なので、いろいろ教えてあげてくださいね。

チャットボットアイコンの画像

チャットボットの画面キャプチャ

AI検索

話し言葉で検索でき、表記に揺らぎがあっても検索結果をお答えできます。

サイト内検索から探すスクリーンショットの画像

2.災害時の情報発信を強化

災害時・緊急時の情報発信がより迅速に行えるようになりました。「メールもりや」や「Morinfo」と連携し、トップページに掲載します。

3.誰もが利用しやすいページに

やさしい日本語

分かりやすい表現に置き換え、漢字にふりがなを入れるなど、日本語に不慣れな人向けの「やさしい日本語」に翻訳します。

7言語の外国語翻訳

英語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字)に加え、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ポルトガル語

4.PCサイトとスマホサイトが1つに

閲覧する端末のディスプレイサイズに合わせてサイトが変形するデザインに変更。「スマホ用サイトを表示しますか?」と聞かれるストレスがなくなりました。

また、スマホ利用を想定して、片手で操作しやすいデザインにしています。

5.関連サイトも装い新たにリニューアル!

注意

リニューアルに伴いトップページ以外のURLが変わりましたが、旧サイトURLにアクセスすると自動で新サイトに転送されます。

新サイトは、ガラケー(フューチャーホン)には対応しておりません。


このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111 ファクス番号:0297-45-6529
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。