このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. コミュニケーション
  3. よくある質問
  4. 高齢者・福祉
  5. 介護
  6. 保険料を納期ごとに納めに行くのが大変です。何かいい方法はありませんか?

本文ここから

保険料を納期ごとに納めに行くのが大変です。何かいい方法はありませんか?

更新日:2013年2月1日

口座振替制度をご利用ください。口座振替制度は、各納期限日にご指定の口座から介護保険料を自動的に振替するものです。
ただし、口座振替を申し込んだかたでも、徴収方法が特別徴収(年金からの天引き)になった場合、特別徴収が優先されるため、口座振替は行われません。

申込方法

守谷市税等口座振替依頼書(郵便はがき)による申込

「守谷市税等口座振替依頼書」(郵便はがき)の約定をお読みになっていただき、必要事項を記入のうえ、紙を貼り合わせて、ポストに投函してください。
「守谷市税等口座振替依頼書」は、守谷市役所介護福祉課の窓口にご用意しています。また、65歳になられるかたへ介護保険被保険者証を送付する際にも同封しています。

金融機関の窓口での申込

「介護保険料納入通知書」に添付されている「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書及び預金口座振替納付届兼自動払込受付通知書」に、必要事項を記入し届出印を押印のうえ、納入通知書に記載されている取り扱い金融機関の窓口に直接お申し込みください。

取扱金融機関

常陽銀行
筑波銀行
千葉銀行
ゆうちょ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
茨城県信用組合
中央労働金庫
水戸信用金庫
結城信用金庫
茨城みなみ農業協同組合

ご注意いただきたいこと

  • 振替期日は各納期限日です。前日までに口座に入金してください。
  • 領収書は、年度末にまとめて送付します。
  • 徴収方法が年金からの天引きになるかたを除いて、来年度以降も引き続き口座振替になります。
  • 口座振替の内容を変更されるときは、改めて届け出てください。

お問い合わせ

保健福祉部介護福祉課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6527

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

介護

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで