このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

寄附金の使い方と状況報告

更新日:2019年4月18日

寄附金の使い方

 皆さんからいただいた寄附金は、守谷市の個性あるふるさとづくりを行い、市民生活の付加価値を高めていくために、以下の事業に使用させていただきます。寄附される際に、寄附金の使途を指定してください。
 また、寄附金は、指定された事業区分に応じて直接活用させていただく場合と、ふるさとづくり基金に積み立て、計画的に使用させていただく場合があります。
 寄附者のかたが、いずれの事業も指定されなかった場合は、市長が寄附者に代わっていずれかの事業を選択することになります。

1 生活環境の向上を図る事業

 生活環境の保全や防災・防犯対策の充実を図り、市民意識の高揚と地域活動の活性化を進めます。
(環境保全、防災対策、消防・救急、交通安全、防犯対策など)

2 健康福祉の増進を図る事業

 子どもから高齢者まで誰もが、住み慣れた家庭や地域で、安心して自立した生活を送ることができる福祉環境づくりを進めます。
(子育て、福祉、健康づくりなど)

3 教育文化の振興を図る事業

 子どもたちに豊かな心が育まれる教育、誰もが生涯を通して学習できる環境づくりを進めます。
(学校教育、生涯学習、人権など)

4 都市基盤の整備を図る事業

 自然と調和のとれた緑あふれる住環境の整備や都市機能の充実を進めます。
(都市計画、緑化・景観、道路・公共交通、上下水道など)

5 産業経済の振興を図る事業

 地理的な特性や地域資源を活用し、新たな魅力や付加価値、産業活力を生み出します。
(農業、商工業、観光振興など)

6 市民協働の充実を図る事業

 地域コミュニティの充実や市民活動の活発化、市民と行政による協働のまちづくりを進めます。
(地域コミュニティ、協働のまちづくりなど)

7 市長におまかせ

 市の優先課題を踏まえ、広く活用させていただきます。

(「地域主導・住民主導」、「子育て王国」、「いきいきシニア王国」のまち実現など)

寄附金の状況報告

寄附の状況や活用状況について、報告いたします。

平成29年度の寄附件数は28,295件で、金額は1,198,724,322円となり、いままでの寄附金額の合計は1,879,564,475円となりました。ありがとうございました。

平成29年度

備考:寄附時に氏名の公表を希望されたかたのみ掲載させていただいております。

平成28年度

備考:寄附時に氏名の公表を希望されたかたのみ掲載させていただいております。

お問い合わせ

総務部市長公室財政課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで