このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

インターネットでやってはいけないこと

更新日:2016年12月12日

まずはこれをおぼえよう!

(ほか)の人にめいわくをかけることなどは犯罪(はんざい)になることがありますので、やっていいかわるいかわからないときはお(とう)さんやお(かあ)さん、またはみんなの先生(せんせい)にきいてみましょう!

暴力(ぼうりょく)や人をけなす内容(ないよう)をふくむホームページやおとな()けのホームページを()ること

インターネットには、みんなが()ていいホームページと()てはいけないホームページがあります。暴力(ぼうりょく)他人(たにん)をちゅうしょう(けなしたり、わるぐちをいうこと)した内容(ないよう)をふくむホームページやおとな()け(18さいいじょうや20さいいじょうのおとな()け)のホームページはぜったいに()てはいけません。

(ほか)の人のメールをかってによむことやおくること

メールはその人あてにとどいたものですから、(ほか)の人のメールをかってによんだり、またその人になりすましてメールをおくったりしてはいけません。

わるぐちを()いたメールをおくること

メールで、あいての人のわるぐちを()いたり、けなしたりしてはいけません。
また、しらない人にもこのようなメールをおくることもぜったいにしてはいけません。

わるぐちなど(ほか)の人を中傷(ちゅうしょう)(このいみはつぎにかいてあるよ)した文章(ぶんしょう)をふくむホームページの発信(はっしん)

インターネットにつなぐと、ほとんどの人が簡単(かんたん)にホームページを(ひら)くことができます。
メールとおなじように、(ほか)の人のわるぐちなどをふくむホームページを(ひら)くことは犯罪(はんざい)にもなることがありますので、ぜったいにしてはいけません。

中傷(ちゅうしょう)のいみは、(ほか)の人のわるぐちを言って(ほか)の人をいやな気持ちにさせること

(ほか)の人のわるぐちなどを掲示板(けいじばん)()きこむ

(ほか)の人のわるぐちを、ホームページの掲示板(けいじばん)()きこむことはぜったいにしてはいけません。
これも犯罪(はんざい)になることがあります。

(ほか)の人がつくったホームページの画像(がぞう)文章(ぶんしょう)などをつかうこと

(ほか)の人がつくったホームページの(なか)にある画像(がぞう)文章(ぶんしょう)動画(どうが)などはつくった人に著作権(ちょさくけん)があります。かってにコピーしてつかったり、かいざんしたりしてつかうことは禁止(きんし)されています。もしつかいたい場合(ばあい)は、そのホームページをつくった人にきいてみましょう。
かってにつかうと犯罪(はんざい)になることがあります。

(ほか)の人のパスワードなどをぬすんだり、つかうこと、(ほか)の人のクレジットカードをつかって()(もの)などをすること

インターネットにつなぐときや、メールをよむときなどにはパスワードをつかっています。
(ほか)の人のパスワードをぬすんだり、そのパスワードをかってにつかってインターネットにつないだり、(ほか)の人のメールをよんだりすることはぜったいにしてはいけません。
また、(ほか)の人のクレジットカードなどをつかってインターネットで()(もの)などをすることも犯罪(はんざい)となりますのでぜったいにしてはいけません。

お問い合わせ

総務部市長公室企画課 組織のページへ
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

1時間目 インターネットをたのしむために

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで