このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 手続き
  • 楽しむ・学ぶ
  • 施設案内
  • 市のしくみ
サイトメニューここまで

本文ここから

しつもんとこたえ集

更新日:2013年8月12日

みんなからのごしつもんとそのこたえをまとめました!

しつもん こたえ
守谷市は、いつできたんですか?(おしえ)えて下さい。 平成14年(2002年)2月2日に守谷市が誕生(たんじょう)しました。
守谷の花・鳥・木は、何ですか?(おしえ)えて下さい。 守谷市の花は山百合(やまゆり)です。鳥は小綬鶏(こじゅけい)、木は松です。
(くわ)しくは下記(かき)のページをご(らん)ください。
市の木・花・鳥に関する情報ページ
守谷市の(みどり)()やしたいですね 守谷市では、いろいろな場所(ばしょ)に今もある大きな木や林などを、きれいにそうじしたり、公園(こうえん)にしたりして(まも)っています。また、どうろのほどうに木や花をうえて、まちのけしきの中にみどりをたくさんつくるようにしています。
おうちでお花ややさいをそだててみませんか?それも守谷市で()えるたいせつな(みどり)のひとつになります。

市役所(しやくしょ)(やす)みの日は何曜日(なんようび)ですか?
また、市役所(しやくしょ)休日(きゅうじつ)はいつですか?

土曜日(どようび)祝日(しゅくじつ)がお(やす)みとなります。
しかし、日曜日(にちようび)については、住民票(じゅうみんひょう)などの証明書(しょうめいしょ)発行(はっこう)をする総合窓口課(そうごうまどぐちか)や、国民健康保険(こくみんけんこうほけん)担当(たんとう)する国保年金課(こくほねんきんか)以外(いがい)はお(やす)みとなります。
また、年末年始(ねんまつねんし)もお(やす)みとなります。

(まわ)りの市町村(しちょうそん)人口(じんこう)()っているのに、どうして守谷市の人口(じんこう)()えているのですか。

守谷市は年々(ねんねん)()えていますが、その理由(りゆう)は、いろいろ(かんが)えられます。

  1. 「つくばエクスプレス」が開業(かいぎょう)し、東京へ()くのに便利(べんり)になったことがあげられます。
  2. みんなが生活(せいかつ)する(なか)使(つか)っている水道(すいどう)下水道(げすいどう)などの環境(かんきょう)(すぐれ)れていることです。
  3. (みず)(みどり)(ゆた)かなことです。

こうしたことから、守谷市の()みよさ、便利(べんり)さといった魅力(みりょく)(かん)じてもらえていることから人口(じんこう)()えていると(かんが)えられます。

人口(じんこう)()えるとどんな問題(もんだい)がありますか。

(きゅう)人口(じんこう)()えると、みんなが(かよ)学校(がっこう)()りなくなったり、保育所(ほいくしょ)()りなくなったりします。
水道(すいどう)(みず)下水(げすい)をきれいにする施設(しせつ)必要(ひつよう)となります。

人口(じんこう)()えるといいことはありますか。 まちににぎわいが()て、活気(かっき)にあふれます。
また税金(ぜいきん)()えるので、公園をつくったり、道路をなおしたり、学校の教材を買ったりすることができます。
わたしはアイススケートとプールが大好(だいす)きです。とくにスケートは水戸(みと)日光(にっこう)()かないといけません。なので(なつ)はプールのスケート(じょう)(つく)ってください 守谷市のある関東平野(かんとうへいや)(ふゆ)でもほとんど(ふゆ)がふらないあたたかい地方(ちほう)なので、たてものの(そと)にスケートリンクを(つく)ることはできません。また、たてものの(なか)にあって、(なつ)はプール、(ふゆ)はスケートリンクのしせつを(つく)るには、両方(りょうほう)設備(せつび)()ったものでなければいけませんので、たくさんの費用(ひよう)がかかります。ざんねんですが(いま)の守谷市は、(あたら)しいたてものを(つく)るお(かね)がなく、スケートリンクを(つく)ることができません。
しちょうさん、これからもがんばってくださいね。そういえばいしちょうさんのかお、みたことありません。こんどみせてください。 これからも元気(げんき)に守谷市のためにがんばります。しみんのみなさんぜんいんとなかなか()うことができずざんねんです。市でおこなう行事(ぎょうじ)(おお)くにさんかしていますので、()かけたら(こえ)をかけてくださいね。
守谷には大きいお(みせ)(なん)(おお)いのですか? 守谷市は、自然(しぜん)(ゆた)かで、とても()みやすく、また、つくばエクスプレスも開通(かいつう)し、とても便利(べんり)になり、(ひと)()えています。
そんなことから、守谷にお(みせ)をつくりたいと(おも)(ひと)が、(おお)いのかもしれません。
(おお)きなお(みせ)ができれば、お(かい)いものも便利(べんり)になり、ひとがあつまって、にぎやかになります。
いっぽうで、(みち)混雑(みち)することやうるさくなること、自然(しぜん)(すく)なくなってしまうこともあるかもしれません。
便利(べんり)になるいっぽうで、そうでないこともあり、むずかしい問題(もんだい)ですね。
どう(おも)いますか?
はじめまして。7月22日に守谷にひっこしてきました。(まえ)取手(とりで)()んでいて、学校(がっこう)取手市(とりでし)のシンボルマークの意味(いみ)について調(しら)べたらとても(たの)しかったです。守谷市のシンボルマークの意味(いみ)調(しら)べたくてホームページを()ましたが、わかりませんでした。どうか(おし)えてください。 シンボルマークについてのご質問(しつもん)をいただき、ありがとうございます。
守谷市のシンボルマークについてお(こた)えします。
取手市(とりでし)では、()(とり)(フクロウ・カワセミ)をシンボルマークにきめているようですね。
守谷市のシンボルマークは、()(とり)(コジュケイ)をマークにしたものではなく、(あたら)しく(つく)ったものです。
守谷市は、平成14年2月1日までは「守谷町」でしたが、2月2日に「守谷市」になりました。
この市制(しせい)(まち)から()になること)に合わせて、シンボルマークをきめました。
シンボルマークは全国(ぜんこく)から募集(ぼしゅう)して、995人から1,405の作品(さくひん)応募(おうぼ)がありました。選考会(せんこうかい)で5つの作品(さくひん)をえらんでから、じゅうみんの投票(とうひょう)をして、いまのシンボルマークがきまりした。きまったシンボルマークは、東京(とうきょう)でグラフィック・デザイナーをしている男性(だんせい)から応募(おうぼ)されたものです。
シンボルマークのデザインは、「水(Mizu)と緑(Midori)のまち、守谷(Moriya)」の3つを意味(いみ)するイニシャル(頭文字(かしらもじ)最初(さいしょ)文字(もじ)のこと)をモチーフ(題材(だいざい))にして、未来(みらい)()ばたく躍動的(やくどうてき)姿(すがた)をイメージ((こころ)(なか)(おも)(えが)くこと)しています。(ちい)さな(えん)太陽(たいよう)をイメージし、(かがや)きと活力(かつりょく)(あらわ)しています。
守谷市では、シンボルマークといっしょに、キャッチフレーズ、シンボルカラーもきめました。
これらのことは、守谷市のホームページで()ることができます。
(つぎ)のメニューを(ひら)いてみてください。
CIマニュアル策定事業
守谷市のシンボル(市章、市の木・花・鳥、シンボルマーク)
  1. 守谷市にはいくつお(まつ)りがあるんですか?
    (愛宕祭(あたごまつ)りとか八坂祭(やさかまつ)りなど...)
  2. そのお(まつ)りを(おし)えてください!

守谷のお(まつ)
守谷のお(まつ)
八坂神社(やさかじんじゃ)のお(まつ)
行事名(ぎょうじめい) 八坂神社祇園祭(やさかじんじゃぎおんさい)
所在地 守谷市本町(ほんちょう)629番地(ばんち)
(まつ)中心(ちゅうしん)となる場所(ばしょ) 八坂神社前(やさかじんじゃまえ)(とお)
どんなお(まつ)り?
毎年(まいとし)7月の最終土曜日(さいしゅうどようび)におこなわれます。
境内(けいだい)神楽殿(かぐらでん)でお神楽(かぐら)(えん)じられます。
5(だい)山車(だし)神輿(みこし)町内(ちょうない)をめぐります。
山車(だし)の上では、「ひょっとこ(おど)り」が(えん)じられます。
その(ほか)以下(いか)のようなお(まつ)りがあります。

  • 本町(ほんちょう)奥山新田(おくやましんでん))の香取神社(かとりじんじゃ)のお(まつ)
  • 本町(ほんちょう)愛宕(あたご))の愛宕神社(あたごじんじゃ)のお(まつ)
  • 野木崎(のぎさき)廿三夜尊(にじゅうさんやそん)のお(まつ)
  • 野木崎(のぎさき)香取神社(かとりじんじゃ)のお(まつ)
  • 高野(こうや)浅間神社(せんげんじんじゃ)のお(まつ)
  • 百合ケ丘(ゆりがおか)清水(しみず))の白山神社(はくさんじんじゃ)のお(まつ)


また、各町内(かくちょうない)のお(まつ)りも(さか)んです。

  • みずき野地区(ちく)
  • 北守谷(きたもりや)地区(ちく)
  • 大野(おおの)地区(ちく)
  • 美園地区(みそのちく)
    その(ほか)地域(ちいき)(おこな)っている年中行事(ねんちゅうぎょうじ)「おぴしゃ」などもあります。
守谷市の人口(じんこう)は、何人(なんにん)ですか?それと、子供(こども)大人(おとな)人数(にんずう)、なんにんですか? こんにちは
人口(じんこう)について質問(しつもん)ありがとうございます。
平成25年1月1日の守谷市の人口(じんこう)は63,951人で、0(さい)から19(さい)まで 13,406人、20歳以上(さいいじょう)は50,545人です。
守谷市のホームページに毎月(まいつき)人口(じんこう)についてお()らせしているページがありますので、今度見(こんどみ)てください。
市の人口

また質問があればメールをくださいね。

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページへ移動します。


本文ここまで


以下フッターです。

守谷市役所

〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1 電話番号:0297-45-1111(代表)

開庁時間:開庁日の午前8時30分から午後5時15分

市役所へのアクセス

Copyright 2013 Moriya City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る