このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 土塔中央保育所、北園保育所
  4. おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあいを楽しみました(北園保育所)

本文ここから

おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあいを楽しみました(北園保育所)

更新日:2019年2月21日

笑顔がいっぱい

 2月21日に、年少・年中・年長クラスの子どもたちが、近隣の介護施設『サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢』さんを訪問し、おじいちゃん・おばあちゃんたちと交流してきました。
 子どもたちの元気な挨拶で交流会がスタート。初めに合唱を披露しました。楽しそうに歌をうたう子どもたちの姿に、おじいちゃんたちも嬉しそうに手拍子をしてくれました。また、伝承遊び『げんこつやま』『お寺のおしょうさん』も手を取り合って楽しみました。「おてらのおしょうさんが かぼちゃのたねをまきました・・・はながさいたら じゃんけんぽん」・・・「勝った~」「負けた~」と、楽しそうなやりとりをしながらホールいっぱいに笑い声が広がりました。最後に一人ずつメダルをプレゼントすると、とっても喜んでくれました。
 子どもたちも笑顔、そしておじいちゃん・おばあちゃんも笑顔。温かいふれあいを楽しんだ子どもたちは、心もあったかくなって帰ってきました。きっとおじいちゃん・おばあちゃんも、温かな気持ちに包まれてくれたことでしょう。昔に比べると核家族が増え、おじいちゃんやおばあちゃんと触れ合うことも少なくなっているので、温かい時間を過ごせる機会をこれからも大切にしていきたいと思います。次の訪問が楽しみです。

1
おじいちゃんおばあちゃんの前で歌を披露しました

お問い合わせ

守谷市立北園保育所
〒302-0108 茨城県守谷市松並1577番地の1
電話:0297-48-4897
ファクス:0297-48-8794

この担当課にメールを送る

本文ここまで