このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 土塔中央保育所、北園保育所
  4. クリスマス会
  5. サンタさんに会えたよ♪(北園保育所・土塔中央保育所 クリスマス会)

本文ここから

サンタさんに会えたよ♪(北園保育所・土塔中央保育所 クリスマス会)

更新日:2018年5月28日

楽しかったクリスマス会

♪ あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえにやってきた・・・ ♪

保育所では、ひと足早くクリスマス会が行われ、“サンタクロース”がやってきました。各クラスではクリスマス飾りを作ったり、出し物の練習をしたりと、この日を楽しみに待っていた子どもたちです。

子どもたちが作ったクリスマス飾り 

0歳児は、先生と一緒にスタンプで絵の具をつけたブーツ。
1歳児は、クラスで育てた綿をつけたサンタさんと手形のトナカイさん。
2歳児は、自分でちぎった紙を髭にしたかわいいサンタさん。
3歳児は、端っこまで糊付けが上手になり、自分で作り上げたサンタさん。
4歳児は、森林公園で拾ってきた小枝とまつぼっくりをつけたトナカイさん。
5歳児は、毛糸を巻いたあったか~いサンタさんとトナカイさん。
各クラス、工夫を凝らした素敵なクリスマス飾りが出来上がりました。

クリスマス会 第1部

つき組さん(5歳児)と一緒にホールへ入場し、第1部の始まりです。キャンドルの炎を見ながら所長先生のお話を聞いた後、つき組さん(5歳児)へキャンドルサービス。全員へ火を灯すと、あったか~いあかりが広がりました。その後 “きよしこのよる”を歌い、静かにクリスマスの雰囲気を味わいました。

クリスマス会 第2部

第2部はクラスごとの発表。各クラスにつき組さん(5歳児)が入り「何を見せようか?」と一緒に考え練習してきました。
小さい子たちは、お兄さんお姉さんに優しく手をつないでもらい、笑顔で入場。各クラスごとにかわいいダンスや楽しい合奏を披露してくれました。また、先生たちがダンスを披露すると、子どもたちもノリノリで盛り上がり、みんなで楽しい時間をすごしました。

クリスマス会 会食の様子

サンタさん登場!!

クリスマスの行事食

【給食】
・スパゲティナポリタン
・唐揚げ
・ポテトサラダ
・フルーツヨーグルト
【3時のおやつ】
・いちごのショートケーキ
・麦茶

 ♪ 土塔中央保育所でも同日にクリスマス会が行われました ♪

お問い合わせ

守谷市立土塔中央保育所
〒302-0110 茨城県守谷市百合ケ丘二丁目2539番地の1
電話:0297-48-1876
ファクス:0297-48-8799

この担当課にメールを送る

本文ここまで