このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

風しん予防接種費用の助成

更新日:2019年4月5日

守谷市ではワクチン接種費用の助成を行っています。先天性風しん症候群の発生を予防するため、妊娠を希望する女性はあらかじめ風しん予防ワクチンを接種し、免疫を得ておくことが重要です。
2019年度から2021年度に実施される、風しん追加的対策(抗体検査・第5期定期予防接種)については、こちらのページをご参照ください。

予防接種費用の助成

助成の対象者は1から4のすべての要件を満たすかた

  1. 接種日及び申請日に守谷市民のかた
  2. 昭和39年4月2日から平成2年4月1日の間に生まれたかたで、「風しんにり罹患したことがないかた」または「麻しん風しん混合ワクチン及び風しんの予防接種を受けたことがないかたまたは不明なかた」
  3. 次の(1)、(2)のいずれかに該当するかた
    (1)妊娠している女性の夫(胎児の父)
    (2)妊娠を予定または希望している女性
  4. 過去に守谷市の風しん予防接種助成を受けていないかた
  • ご注意ください

制度上、夫婦に同時に助成をすることはできません。
男性への助成はパートナーが妊娠していることが条件で、女性への助成は妊娠を希望するかたが条件のためです。
この助成は、妊婦の風しん感染による先天性風しん症候群を防ぐため、抗体を持っていない可能性がある女性に免疫をつけていただくこと、また、妊婦が家庭内で感染することを防ぐことを目的としておりますので、ご理解をお願い致します。

助成回数

「麻しん風しん混合ワクチン」または「風しんワクチン」いずれかの接種1回分

助成額

接種費用の半額(上限5,000円)

助成方法

接種費用を医療機関で支払い、保健センターに申請してください。

申請に必要なもの
1

守谷市風しん予防接種費用助成申請書兼請求書

  • 助成額は接種費用の半額(上限5,000円)
2

予防接種にかかった費用の領収書(予防接種の記録・診療明細書など)
(領収金額,領収日,接種日,接種者の氏名,予防接種名,医療機関名が分かるもの)

3 予防接種を受けたことを証する書類(領収書で2の内容がわかれば不要)
4 母子健康手帳(妊娠している女性の夫のみ)
5 振込口座のわかるもの(通帳など)
6

認印

7

(郵送のかたのみ)切手を貼った返信用封筒

申請受付期限

接種した年度の3月31日まで

2019年度から2021年度 風しん追加的対策(抗体検査・第5期定期予防接種)について

詳細はこちらのページをご参照ください。
追加的対策の対象者でもあり、このページの助成の対象者でもある方(つまり、昭和39年4月2日生まれから昭和54年4月1日生まれまでの、妊娠している女性の夫)は、原則として追加的対策の対象となります。市から届くクーポンを使用して、まずは抗体検査を受けるようにしましょう。
ただし、少しでも早く予防接種を受けることを希望するかたは、抗体検査等を受けずに任意予防接種を受ければ、助成の対象となります。
詳しくは、保健センターまでお問合せください。

病気の説明

症状

風しんウイルスによって起こる急性の発疹性感染症で、患者の飛沫などによって感染します。潜伏期間は2から3週間です。軽いかぜ症状からはじまり、発疹、発熱、リンパ節の腫れが主な症状です。発疹のでる7日前から発疹が出たあとの5日くらいまでは感染力があると考えられています。

先天性風しん症候群

妊婦、特に妊娠初期の妊婦が風しんにかかると、胎児が風しんウイルスに感染し、耳の聞こえが悪い、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気がある、そして精神や身体の発達の遅れがあるなどの障がいを持った赤ちゃんが生まれる可能性が高くなります。これらの障がいを先天性風しん症候群といいます。

予防方法

風しんは特効薬がなく、感染を防ぐ唯一の方法は予防接種です。

妊娠中のかた、妊娠を希望または考えているかた

  • 妊娠中のかたは、風しんの予防接種は行えません。夫や同居の家族が予防することが必要です。
  • 妊娠を希望または考えているかたが予防接種を行なった場合は,2か月は妊娠を避けることが必要です。

風しん予防接種

風しんを予防するワクチンには風しん単独ワクチンと麻しん風しん混合(MR)ワクチンがあります。風しんワクチンの供給は麻しん風しん混合(MR)ワクチンと比べると少ないこともあり風しんの予防接種を受けられる場合は、麻しん対策の観点も考慮し、麻しん風しん混合ワクチンを接種されることが勧められています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市保健センター
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1
電話:0297-48-6000
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで