このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 学校教育
  5. お知らせ
  6. 令和2年度始業式、入学式及び休業延長について

本文ここから

令和2年度始業式、入学式及び休業延長について

更新日:2020年5月18日

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために臨時休業が行われ、保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしているところです。
 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から提言を受け、守谷市教育委員会では、学校で可能な限りの感染防止策を講じながら、始業式及び入学式は予定通り実施します。
 しかしながら、守谷市新型コロナウイルス対策本部会議において専門家(医師)等の助言を受け、子どもたちの感染予防をするためには休校措置が必要であると判断しました。
 つきましては、下記のとおり対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

(変更になりました)
4月8日(水曜)の登校日は実施せず、同日から5月6日(水曜)まで臨時休業となります。
詳しくは、次のリンクページをご確認ください。

4月6日更新 臨時休業期間の変更について

1 始業式及び入学式

  • 4月6日(月曜)
    5校時授業(給食あり) 始業式(TV会議システムでの放送形式)
  • 4月7日(火曜)
    入学式 午前:小学校(給食なし:在校生は休み) 午後:中学校(給食なし:在校生は3校時までで下校)

2 登校日

4月8日(水曜) 4校時授業(給食あり) 給食後下校
 
休校中の心構え、自宅学習の内容確認及びメンタルケア等を行います。
小学校1年生については給食はありませんので、午前中で下校又は、児童クラブに移動して弁当となります。
  
始業式、入学式及び登校日において、疾患や持病等、登校に不安をお持ちの児童生徒につきましては、事前に学校にご相談ください。

3 臨時休業期間

4月9日(木曜)から5月6日(水曜)まで
5月7日(木曜)から学校を再開します。

4 休業期間の対応について

(1)基本的には小中学生共に自宅学習となります。
(2)仕事の都合等により、児童が家庭で一人となってしまう等、ご家庭で面倒を見ることが困難な場合は、下記のとおり自主学習の支援を行います。学習するものは各家庭でご準備ください。
なお、自主学習の場の利用希望の有無については、4月6日(月曜)及び7日(火曜)に文書を配布し、8日(水曜)に回収させていただきます。
 
対応:教室にて自主学習体制を取ります。
 
受入可能時間:午前7時30分から午後2時30分(土曜・日曜・祝日を除く)
 
登下校:送迎は各家庭にてお願いします。
 
昼食:4月10日(金曜)までは、お弁当持参でお願いします。
4月13日(月曜)以降は、給食で対応予定ですが、4月6日(月曜)に改めてご案内します。
ただし、アレルギー対応はできませんので、少しでもアレルギーがある場合には、お弁当での対応をお願いします。
 
放課後の対応:午後2時30分下校となり、児童クラブ(通年)に登録している児童は、午後2時30分から受け入れとなります。
 
放課後子ども教室に登録している児童で、午後5時までの預かりを希望される場合、また、上記以外で利用を希望される場合は、生涯学習課(直通電話:0297-45-2174)にお問合せください。(いずれも就労家庭等に限らせていただきます。)
  

5 登校日の感染予防対策について

(1) 検温を登校前に自宅で必ず行い、担任に報告ををお願いします。
(2) 咳エチケット・手指消毒を徹底します。

  • マスクの色や形状は問いません。ハンカチを必ず持参するようお願いします。
  • 登校時、2校時終了時、給食前後、清掃後、下校時に手洗いを実施します。

(3) 換気は、各休み時間、授業開始後25分、対角となる2か所を開けて行います。
(4) 放課後等に手が触れやすい場所や、児童生徒が共有して使う教具等を消毒します。

6 関連ページ

守谷市立小・中学校を休校といたします(市長コメント4月3日掲載)

お問い合わせ

教育委員会学校教育課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-5703

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで