このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

女性のための骨粗しょう症検診

更新日:2019年5月24日

あなたの骨は大丈夫?

骨は体の成長が終わる20歳頃まで増加し続け、40歳を過ぎると低下していきます。
女性はもともと男性より骨量が低く、さらに女性ホルモンの影響もうけるため、若いうちから骨量を保つ生活習慣を身につけておくことが大事です。
いつまでも健康で美しくあり続けるために、40歳になったら検診を受けましょう。

対象者

40歳~70歳までの女性 (年齢は令和2年3月31日現在)

  • ただし、現在、骨粗しょう症で治療中・経過観察中のかたはお申込みできません。

開催日時

令和元年7月16日(火曜)または7月17日(水曜)午前
詳細は後日通知します。講話から検診終了まで2時間程度の予定です。

内容

(1)骨粗しょう症予防のための生活習慣改善ポイント(保健師・栄養士講話)
(2)骨粗しょう症検診(足のかかとの超音波検査)
小さいお子さんのいるかたもお子さんとご一緒に参加いただけます。

場所

守谷市保健センター(本町631の1

募集人数

80名(超過の場合抽選)

参加費

無料

申込期間

令和元年6月10日(月曜)~令和元年6月14日(金曜)

申込方法

上記申込期間内に、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

  • 「いばらき電子申請・届出サービス」を利用して申し込む。(休日・夜間でも申込可能で便利です)
  • 保健センターまで、電話または窓口で申し込む(受付時間は平日の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 保健センターまで、メールで申し込む。(休日・夜間でも申込可能で便利です)

なお、メール題名を「骨粗しょう検診希望」とし、メール本文には以下の項目を記入してください。

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 住所
  4. 電話番号
  5. 希望日:「7月16日」か「7月17日」、または「どちらでも可」とご記入ください。

申込期間中であれば、休日夜間でも申し込める「いばらき電子申請・届出サービス」が便利です、ぜひご利用ください。
なお、システムの詳細については、下記のページをご覧ください。
いばらき電子申請・届出サービス(守谷市のホームページへ)
いばらき電子申請・届出サービスを使ってみよう(茨城県のホームページへ)

お問い合わせ

守谷市保健センター
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1
電話:0297-48-6000
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで