このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 手続き
  • 楽しむ・学ぶ
  • 施設案内
  • 市のしくみ
サイトメニューここまで

本文ここから

今年もみんなで夏祭り♪(北園保育所)

更新日:2017年7月12日

北園保育所の夏祭りに遊びにきてね

 7月14日(金曜)は北園保育所の夏祭り。今年もあつ~い夏祭りの時期がやってきました。年長組のつき組さんは、憧れの太鼓をたたくことができ、毎日張り切って練習に励んでいます。
 保育所では各クラスごとに、おみこしや山車作りが行われています。2歳児から年長児のクラスは、子ども達と保育士が話し合って決めたおみこしや山車。自分達の手で作り上げていくおみこしや山車はひとつひとつ手作りで、子ども達の思いがこもった素敵なものになっています。0歳、1歳児クラスの子ども達は、保育士の作った手作りうちわを持っておみこしをかつぐ大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達の応援をします。
 お祭り当日は、年長児のたたく太鼓で幕開けです。子ども達が心をひとつにしてたたく太鼓から始まり、おみこしかつぎ、子ども達の手作り作品を売る子どものお店、夏祭りならではの保育士のお店。そして保護者のお店では、おにぎり、唐揚げ、焼きそばなどの販売もあります。
 14日は、年長児のたたくかっこいい太鼓や趣向を凝らしたおみこし・山車をぜひ見に来てくださいね。みんなで北園保育所の夏祭りを楽しみましょう。
 なお、子ども達の作ったおみこし・山車は、7月28日(金曜)午後から8月3日(木曜)まで守谷市役所市民ホールに展示しますのでご覧下さいね。29日(土曜)は閉庁になります。

♪おみこし・山車作り、太鼓の練習、頑張ってるよ♪

0歳児(ひよこ組)・1歳児(もも組)

2歳児(はな組)

3歳児(ゆき組)

4歳児(ほし組)

5歳児(つき組)

北園保育所・土塔中央保育所の夏祭り日程

日時: 北園保育所     7月14日(金曜)
     土塔中央保育所  7月21日(金曜) 
                    雨天決行 (雨天時は時間、内容に変更あり)
時間: 午後4時~7時
内容: 各年齢ごとのおみこしかつぎ、山車、年長児による太鼓たたき「灯篭ばやし」、
     保護者の店、保育士の店、盆踊り、子どもの店(北園のみ)など。

保護者、保育士の店、ともに品物の数に限りがあります。売り切れの際はご容赦ください。

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページへ移動します。


お問い合わせ

守谷市立北園保育所
〒302-0108 茨城県守谷市松並1577番地の1
電話:0297-48-4897
ファクス:0297-48-8794

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

土塔中央保育所、北園保育所

情報が見つかりましたか お探しですか?

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

守谷市役所

〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1 電話番号:0297-45-1111(代表)

開庁時間:開庁日の午前8時30分から午後5時15分

市役所へのアクセス

Copyright 2013 Moriya City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る