このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 戸籍、住民票、印鑑登録
  4. 総合窓口課からのお知らせ
  5. 来庁不要の手続き、転入届出期間の特別措置、マイナンバーカードの更新期限

本文ここから

来庁不要の手続き、転入届出期間の特別措置、マイナンバーカードの更新期限

更新日:2020年3月17日

3月中旬から4月上旬は、例年、多くの方が来庁し、市役所の窓口が大変込み合う時期です。
混雑が見込まれる時期は、新型コロナウイルスの感染拡大防止等のため、来庁不要の手続きの活用、届出期間や更新時期の検討をお願いします。こちらでは「来庁不要の手続きについて」「転入届の届出期間の扱い」「マイナンバーカード電子証明書の更新期限」についてお知らせします。

来庁不要の手続きについて

住民票や戸籍謄本等の郵送請求

詳しくは郵送による諸証明書の請求をご覧ください。

郵送による転出届出

詳しくは転出の手続をご覧ください。

コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの方)

一部証明書はコンビニでもおとりいただける場合があります。
詳しくはコンビニ交付サービスをご覧ください。

転入届の届出期間の扱い

転入の届出期間は、住み始めた日から14日以内ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取扱いを行うことが可能になりました。
詳しくは転入の手続をご覧ください。

マイナンバーカードの継続手続き、電子証明書の更新など

  1. マイナンバーカードをお持ちのかたは、転入の際に内部データの継続処理が必要ですが、感染拡大防止の観点から、転出予定日の60日以内までに期限が延長されました。
  2. 電子証明書の更新手続は誕生日の3か月前から市役所の窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、無料で、新しい電子証明書を発行することができます。感染拡大防止の観点から、状況に応じて適切な時期に更新手続をしてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト

お問い合わせ

生活経済部総合窓口課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6525

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで