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感染症に関連した消費者トラブル回避のために

更新日:2020年3月27日

新型コロナウイルス感染症に関連した消費者トラブルが発生しています

相談事例

  • 偽のウェブサイトへの誘導等による個人情報等の詐取・悪用
  • 身に覚えのない商品の送り付け(いわゆるネガティブ・オプション)
  • 「新型肺炎対策補助金」申請をうたうメール など

消費者庁や国民生活センターでは、新型コロナウイルス感染症の拡大を背景とした消費者トラブルの発生防止のために、ホームページで情報発信を行っています。正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁 新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁 感染症に関連した消費者トラブル回避のために

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁 食料品についてのお願い

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁 マスクについてのお願い

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国民生活センター 新型コロナウイルス感染症関連

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国民生活センター 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!

お問い合わせ

守谷市消費生活センター
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1(経済課内)
電話:0297-45-2327
ファクス:0297-45-1286

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