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テレビショッピングのトラブル

更新日:2014年9月30日

消費問題でお困りのときは、一人で悩まずに、消費生活センターにご相談ください。

テレビショッピングのトラブル!

テレビショッピングで、ネックレスの申し込みをした。
数量限定のネックレスということですぐに申し込んでしまったが、その後やはり必要ないので、キャンセルしたいと思うようになった。
翌日、先方に電話したが、キャンセルできないと言われた。わずか1日過ぎただけなのにキャンセルできないのか。

テレビショッピングに関するトラブルには、このような「解約」「返品」にかかわるものが多くなっています。

ひとことアドバイス

申し込みは慎重に! クーリング・オフ制度はありません。

  • 申し込み時には、番組の印象だけではなく、購入する商品の大きさや重さ、使い方、使用上の制限の有無などをよく確認しましょう。商品の機能や特性をよく把握しないまま契約してしまうことは、後日契約トラブルのもととなるので、注意が必要です。
  • いったん契約してしまうと、その解除や返品については、事業者の設けたルールによることになります。ルールによっては、返品できないケースもありますから、契約の際には、返品できるかどうかを必ず確認しましょう。

なお、申し込みに当たっては、事業者の連絡先、商品名や購入金額、引き出し時期、返品条件などの記録を控え、万が一のトラブルの際に連絡ができるようにしておきましょう。

こちらもご覧ください

消費者庁ホームページ
国民生活センターホームページ

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページへ移動します。


お問い合わせ

守谷市消費生活センター
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1(経済課内)
電話:0297-45-2327
ファクス:0297-45-1286

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〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1 電話番号:0297-45-1111(代表)

開庁時間:開庁日の午前8時30分から午後5時15分

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