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消費生活センター

相談時間は午前9時から正午まで、午後1時から午後4時まで

市長からのメッセージ、消費生活について

 近年、消費者をとりまく環境は、超高齢社会の到来、高度情報化社会の進展、ライフスタイルの多様化などにより大きく変化しています。
 消費者トラブル問題は、巧妙な手口による振り込め詐欺や儲け話をうたい複数の業者が登場する劇場型電話勧誘など、消費者を狙う詐欺的悪質商法の事例や、携帯電話・インターネットに関する相談等が多く寄せられ、その内容は年々複雑化・深刻化しています。
 こうした被害防止の対策として、これまで広報もりやおしらせ版の暮らしのコーナーによる啓発や、出前講座、消費者の会との共同による講座などで情報提供を行うとともに、新しい手口に対応するため、日々相談対応のレベルアップを図っています。 
 これからも市民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会を目指し、地域や関係者の皆様との連携を深めながら消費者被害の未然防止と被害の早期発見・救済への取組を強化するとともに、自立した賢い消費者の育成に消費者行政の分野からも力強く取り組んでまいります。
 市民の皆様方には、日頃より消費生活センターが発信する情報に注意していただき、消費生活に関してお困りのことがありましたら、お気軽に消費生活センターまでご相談をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

  平成29年1月4日            
                                              守谷市長   松丸 修久

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページへ移動します。


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守谷市役所

〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1 電話番号:0297-45-1111(代表)

開庁時間:開庁日の午前8時30分から午後5時15分

市役所へのアクセス

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