このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度守谷市防災訓練を実施します!

更新日:2018年9月2日

防災訓練は終了しました。ご協力ありがとうございました。

 平成30年度守谷市防災訓練を下記の日程で実施します。
 
 守谷市防災訓練は「発災対応型防災訓練」といわれ、従来の「会場型」の訓練とは異なり、予測できないさまざまな状況を訓練に取り入れ、それに対して臨機応変に対応していく実践訓練のことです。この訓練は、事前に希望された自治会や自主防災組織で実施されますので、加入されている自治会などに確認してください。
 また、自主防災組織などの取り組みを実施していない自治会の方も、今後の地域防災力の向上につながりますので、ぜひ参観してください。参観を希望する地区のかたは、交通防災課までお問い合わせください。

 なお、訓練当日は、実際の災害を想定して、市のホームページを災害時用のレイアウトに変更するとともに、携帯電話への「エリアメール/緊急速報」により防災情報を配信します。また、市民生活総合支援アプリ「Morinfo(もりんふぉ)防災版」の活用による訓練を実施します。配信する内容は、訓練用のものですので、実際の災害配信と間違わないように注意してください。

 訓練の詳細につきましては、下記をご確認ください。

開催日時

平成30年9月2日(日曜) 午前11時から

訓練場所

守谷市内全域、守谷市役所ほか

想定内容

茨城県南部を震源とする直下地震が発生(震度6強)

関連するページ

市民生活総合支援アプリ「Morinfo(もりんふぉ)」をご紹介します!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活経済部交通防災課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る

本文ここまで