このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

更新日:2019年6月27日

第25回参議院議員通常選挙

公示日 令和元年7月4日(木曜)

選挙期日(投票日) 令和元年7月21日(日曜)

投票時間 午前7時から午後8時まで

開票日時・場所 7月21日(日曜) 午後9時から 守谷市立黒内小学校

投票のできるかたは

 投票日当日に満18歳以上であり、守谷市の選挙人名簿に登録され、投票日当日まで有効に選挙人名簿に登録されているかたが投票できます。

投票するには

 各世帯に投票所入場券を送付しますので、自分の分を切り取って持参し、記載されている投票所で投票してください。
 投票所入場券を忘れたり、紛失した場合や、投票所入場券が届いていない場合でも、選挙人名簿と照合した上で投票することができますので、投票所係員に申し出てください。その場合は、本人であることを確認できる証(運転免許証等)を持参してください。

候補者等情報及び選挙公報

選挙公報は、選挙期日の2日前までに新聞折込で各世帯に配布する予定です。(市内各公共施設にも用意します。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。第25回参議院議員通常選挙関連情報(茨城県選挙管理委員会HP)

投票日に投票所へ行けないかたは

 仕事や旅行などの理由で、投票日当日に投票ができないかたのために、期日前投票制度があります。
 入場券が届いていない場合は、本人であることを確認できる証(運転免許証等)を持参してください。

  • 期日前投票期間 7月5日(金曜)から7月20日(土曜)まで
  • 期日前投票時間 午前8時30分から午後8時まで
  • 期日前投票場所 守谷市役所1階中会議室
  • 持参品 投票所入場券または本人であることを確認できる証

入院中のかたや他の市区町村に滞在しているかたは

 不在者投票ができる指定病院等に入院中のかたは入院先の病院等で、また、他の市区町村に滞在中のかたは滞在先の市区町村で、不在者投票を行うことができます。
 この制度を利用する場合は、各種手続が必要となり、日数を要しますので、入院中のかたは病院長へ、その他のかたは市選挙管理委員会へお早めにお問い合せください。

重度の障がいのあるかたは郵便等による不在者投票を

 身体に重度の障がいがあるため、投票所に行って投票することができないかたには、自宅から郵便等で投票できる郵便等投票制度があります。
 郵便等による投票ができるのは、法律で決められた要件に該当し、郵便投票等証明書の交付を受けているかたに限られます。
 なお、証明書の交付手続には、日数を要しますので、お早めに市選挙管理委員会に申し出てください。

インターネット選挙運動が解禁されました

 インターネット等の普及に鑑み、選挙運動期間における候補者に関する情報の充実、有権者の政治参加の促進等を図るため、インターネット等を利用する方法による選挙運動が平成25年参議院議員通常選挙から解禁されました。
 一方で、従前どおりの規制もありますので、注意が必要です。詳しくは総務省ホームページをご覧ください

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省ホームページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市選挙管理委員会
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-2590

この担当課にメールを送る

本文ここまで