このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

土塔中央保育所 五明

更新日:2016年7月20日

平成27年度採用(保育士)

五明写真1

現在の仕事内容について?

 5歳児の担任をしています。みんなとても元気で、可愛い子たちです。年長さんになると、自分たちでできることが増えてきて、行事の中心になって活動することも多くなります。そのため、子どもたちと一緒に考え、話し合いながら、活動を進めたり、行事の準備をしたりしています。子どもたちが日々、安心・安全に、いきいきと過ごせるように環境を整え、一人ひとりに合わせた援助をするよう心がけています。
 保護者のかたとの連携をとるというのも、とても大切な仕事の一つです。お便りなどを作成して、保育所での子どもたちの成長や活動の様子を伝えたり、送迎時や連絡帳でのやりとりを通じて子どもたちの様子を共有できるようにしています。
 子どもたちが、元気に、毎日保育所に来るのが楽しい!と思えるように、他の先生たちと力を合わせて頑張っています!

守谷市を志望した理由?

 利便性と豊かな自然を兼ね備えた守谷市を、素敵なところだなぁ、と思っていました。子どもが成長していく上で、環境はとても大切なものだと思います。この素敵な環境の中で育ち、未来を担っていく子どもたちの成長の手助けを少しでもできたらいいなぁ、と思い志望しました。

現在の仕事のやりがいや苦労したことは?

 子どもたちの成長をすぐそばで見守り続けることができることが一番のやりがいです。できなかったことができるようになり、喜んでいる姿や、頑張ろうとしている姿、友だちを思いやる姿、新しい発見にわくわくしている姿など、たくさんの素敵な瞬間を目にすると、とても嬉しくなります。また、保護者のかたにそのような姿を伝え、成長を喜び合えることも、とても嬉しいです。
 子どもたちの成長は目覚ましく、その姿を見ていると、自分もまだまだ成長できるぞ!とパワーをもらえます。大切なお子さんをお預かりしているということで、その責任はとても大きいですが、子どもたちと一緒に笑ったり、泣いたり、感動したりできる時間は、かけがえのないものだと思います。

五明写真2

職場の雰囲気は?

 明るくパワフルでユーモアがあるかたが多いという印象です。保育に関しては常に真剣ですが、楽しむときは子どもと一緒に楽しむ! 大人になってからこんなに思い切り笑ったり、泣いたり、感動したりできる場所は、なかなかないのではないかと思います。
 私自身はまだまだ未熟で、悩んだり、迷ったりすることも多いですが、先輩がたから、たくさんフォローやアドバイスをいただけるので、たくさん吸収して、より良い保育ができるように頑張ろう!と思えます。

ある一日のスケジュールについて

午前8時30分 始業。朝の打ち合わせ
午前8時40分

受け入れ(早番保育士からの引き継ぎを受ける)
自由遊び
連絡帳を読み、家庭での様子を把握する。
子どもたちとあいさつや会話をしながら体調や機嫌などを確認する。

午前9時15分

運動遊び
子どもたちと一緒に体を動かす。頑張っている姿を認めたり、頑張れるよう、励ましたりする。

午前9時50分

トイレ・水分補給・着替え
午前10時

朝の会

午前10時15分

活動
その日の天候や体調・行事により決定。
例えば、

  • 外遊び 固定遊具・集団遊び・ごっこ遊び・植物や虫の観察など
  • 室内 粘土・製作・ゲーム遊びなど
  • 他、散歩、誕生日会、行事・就学に向けての取り組み など
午前11時20分 当番活動(園庭の見回り、おもちゃ整理、お昼寝の布団敷きなど)
午前11時45分

給食
食事のマナーを知らせる。会話をしながら楽しく食べる。

午後0時35分 歯磨き・トイレ・絵本の読み聞かせ
午後0時50分

午睡
安心して眠れるように体を優しくさすったりしながら、入眠を誘う。
交替で子どもの様子を見ながら、連絡帳記入、打ち合わせや事務仕事、保育準備などを行う。

午後3時 起床・トイレ・おやつ
午後3時40分 帰りの会。遅番保育へ送る。
午後4時 保育室の掃除、保育準備、事務仕事
午後5時15分 終礼(遅番保育の時は午後7時まで)

受験予定者へのメッセージ

 とてもやりがいのある素敵な仕事です!子どもたちはとても可愛いですよ!
ぜひ、一緒に働きましょう!

お問い合わせ

総務部総務課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-2590

この担当課にメールを送る

本文ここまで