このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 手続き
  • 楽しむ・学ぶ
  • 施設案内
  • 市のしくみ
サイトメニューここまで

本文ここから

ホームページリニューアルのお知らせ

更新日:2013年2月1日

2013年2月1日、守谷市のホームページが新しく生まれ変わりました!

守谷市のホームページのリニューアルを行いました。
リニューアルに伴い、トップページURL(http://www.city.moriya.ibaraki.jp/)に変更はございませんが、トップページ以外のページについては、URLが変更になっております。
各ページをブックマーク等に登録されているかたは、お手数をおかけしますが変更をお願いいたします。

ポイント1 デザイン刷新

「読みやすく」、「わかりやすく」、「迷わない」ホームページを目指して、新しいデザインにリニューアルいたしました。

全ページの上部に同じナビゲーションメニューを配置。最新の情報をタブ構成にすることで省スペース化を実現しました。キーワード検索、音声読み上げ・文字拡大ボタン、4ヶ国語への翻訳対応、携帯サイト等の機能もページ上部に集約し、皆さまにとって本文がより読みやすくなるようなレイアウトを心がけました。

新しいホームページでは、ページ上部の5つの目的別ナビゲーションメニューに加え、「くらしの情報」を利用者の身近なキーワードである「出生・育児」、「入所・入学」、「就職・退職」、「結婚・離婚」、「治療」、「引越」、「介護」、「別れ」の8つに分け、必要な情報をより見つけやすい構成にいたしました。また、イベントカレンダーを設置し、全分野のイベント情報をまとめています。

ポイント2 サポート機能強化

ページ上部に表示されているキーワード検索機能では、検索頻度の高いキーワードを表示。すべてのページに「お探しですか?」ボタンを設けることで、情報検索についてより詳しく掲載しています。

また、「よくある質問」での関連頻度の高いQ&Aの表示や「このページを見ている人はこんなページも見ています」のレコメンド表示等のサポートコンテンツも追加し、皆さまの疑問に対する回答を、より早く見つけていただけるようになりました。

ポイント3 アクセシビリティの向上

今回のリニューアルでは、すべての人に利用しやすいホームページを目指して、アクセシビリティへの積極的な配慮を行っています。 アクセシビリティとは、子ども・高齢者・障がい者・外国人などを含めた、「誰もが利用できるように配慮している」ことを表します。
新しいホームページでは、視覚障がい者に対する音声読み上げソフトへの対応、色覚障がい者に対する色合わせの配慮、画像に代替テキストの設定、画面上部に設置されたボタンで簡単に文字サイズの変更や4ヶ国語への翻訳が対応可能などの配慮が施されています。

今後とも、分かりやすいホームページとなるよう、内容の充実を図ってまいりますので、引き続き守谷市のホームページをよろしくお願いいたします。

その他のリニューアルコンセンプト

サイトポリシー

守谷市公式サイト作成ガイドライン

アクセシビリティについて

著作権等について

免責事項

※「用語解説」に表示される用語のリンクは、Weblio辞書のページへ移動します。


本文ここまで


以下フッターです。

守谷市役所

〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1 電話番号:0297-45-1111(代表)

開庁時間:開庁日の午前8時30分から午後5時15分

市役所へのアクセス

Copyright 2013 Moriya City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る