このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 楽しむ・学ぶ
  3. 国際交流
  4. 国際交流員(CIR)
  5. 国際交流員シュテファニーの派遣事業紹介

本文ここから

国際交流員シュテファニーの派遣事業紹介

更新日:2019年11月13日

市内の団体や企業等で行われた国際交流員の派遣事業を紹介します。
皆さんも国際交流員のシュテファニーさんと一緒に活動してみませんか?
国際交流員の派遣については、「国際交流員の派遣事業」のページをご確認ください。

これまでの派遣事業

「ザンクト・マーティン」イベント (2019年11月10日)

守谷駅前親子ふれあいルームで,ドイツのお祭り「ザンクト・マーティン」を子ども達に紹介するイベントを行いました。ドイツでは11月11日は聖マーティンの日です。この日を祝って開かれるお祭りでは,子ども達が自分で作ったランタンを持って,夜の町を練り歩きます。シュテファニーさんは子どもの頃,普段はできない夜のお散歩ができるこのお祭りに,わくわくしながら参加していたそうです。
今回のイベントでは,ドイツのゲームをしたり,ザンクト・マーティンの歌を歌ったり,ランタンを作ったりしました。お花やシールで装飾を施した素敵なランタンができて,皆とても嬉しそうでした!
最後には,自分で作ったお気に入りのランタンを持って,暗くした室内を皆でお散歩しました。本場の雰囲気が味わえて,子ども達はとても楽しそうでした。これを機に,ドイツにもっと興味を持ってもらえると嬉しいです!

アーカスプロジェクト招聘アーティストへのオリエンテーション(2019年9月5日)

アーカスプロジェクトで招聘されたアーティストに、オリエンテーションを行いました。
守谷市の紹介のほか、ゴミの出し方や交通手段、災害対策など、守谷市で生活するうえで必要な情報を説明しました。
後半は、茨城県の国際交流員から県内の観光地や名産品の紹介があり、アーティストの皆さんは興味深い様子で聞いていました。
ぜひ、守谷市での生活を楽しんでいただきたいですね!

アーカスプロジェクト公式ホームページ

お問い合わせ

生活経済部市民協働推進課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る

本文ここまで