このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 楽しむ・学ぶ
  3. 守谷中央図書館
  4. 図書館について
  5. お知らせ
  6. 図書館利用マナーの向上にご協力ください

本文ここから

図書館利用マナーの向上にご協力ください

更新日:2019年8月5日

いつも気持ちよくご利用いただくために

図書館は、誰でも利用できる公共施設です。赤ちゃんからご高齢のかたまで、さまざまな年齢のかたが来館されます。
以下に書いた事柄は、多くの皆様にとっては当たり前のことばかりですが、どなたにとっても、より快適な図書館になるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

資料を汚したり、壊したりして、そのまま返却することはやめてください

図書館の資料は、自分だけのものではなく「みんなのもの」ですので、大切に扱ってください。書き込みをする、切り抜く、ページをめくる時に指をなめる、付せんを貼ったままにするなどは、次に借りる人にとっては気持ちのいいものではありません。
万が一、資料を汚したり、壊したりしてしまったときは、そのまま図書館にお持ちください(セロハンテープなどを貼るとかえって破損してしまう場合があります、修理には専用のテープやのりを使っています)。
なお、故意に汚したり壊したりした場合には、弁償していただくことになります。

返却期限に遅れないようにしましょう

その資料を次に利用されるかたがいらっしゃいます。返却期限は必ずお守りください

  • 期限切れのものがあると、新たに貸出できない場合があります
  • 予約のかたがいない場合、貸出期限内であれば1度だけ継続ができますパスワード登録されているかたは、利用照会の貸出一覧からご自身で行うこともできます。お電話でも承っておりますので、中央図書館(電話:0297-45-1000)までご連絡ください。その際、利用カード番号(バーコード下の番号)がわかるとスムーズです。

雑誌や新聞をひとりで何部も持って行くのは控えてください

お読みになりたいかたは、他にもいらっしゃいますので、おひとり様につき1部でご利用ください。

棚から取った本を元とは違う棚に置いていくのはやめてください

貸出を希望されない本は元の場所に戻すか、職員にお渡しください。元とは違う棚に置かれると、その本を探すのが非常に難しくなってしまいます。

貸出をせずに資料を館外へ持ち出さないでください

必ず貸出処理をしてください。再貸出などで、借りたかどうか曖昧な場合はカウンターでおたずねください。
また、館内であやしい動きのかたがいましたら、お近くの職員までお声かけください。

大きな声で話す・大きな音を出すのはやめてください

会話だけでなく、ヘッドホンからの音漏れ、お子さまの音の出るサンダルなど、他のかたへのご配慮をお願いいたします。
また、パソコンの「キータッチ音(文字入力の音)が気になる」というかたがいらっしゃいます。パソコンは決められた場所でご利用ください。

携帯電話・スマートフォンなどで話す・写真を撮るのはやめてください

館内では、電源を切るかマナーモードにして、通話はお控えください。
また、館内での写真撮影はお断りしております(学術目的での撮影は、職員にご相談ください)。

携帯電話やスマートフォンの充電をしないでください

館内での充電はお断りしています。

保護者のかたが騒いでいるお子さんをきちんと監督してください

お子さんの監督は、保護者のかたの責任でお願いいたします。騒ぐお子さんには職員が注意をすることもあります。

  • 音のなるサンダルは、他のかたの迷惑になりますので、ご遠慮ください。
  • 本は背のタイトルやラベルが見やすいように棚の前側にそろえています。押し込んだりしないでください。

図書館は原則として飲食禁止です

飲食は決められた場所(中央図書館の場合は、2階休憩コーナー)でのみ可能です。
しかし、ペットボトルや水筒等(密封可能な蓋つき容器)で水分補給を行う場合に限り、館内への持ち込み・利用を許可することになりました。
館内で水分補給にあたっての注意事項

  • 飲み物や水滴などで、図書館資料を濡らしたり汚したりすることのないよう、くれぐれもご注意ください。
  • 水分補給が終わったらカバンなどにしまっていただき、出しっぱなしにすることのないようお願いします。
  • フロアに持ち込めない飲み物や食事には、休憩コーナーをご利用ください。

横になる、眠る、荷物を置いて長時間離席するのはやめてください

他に着席したいかたもいらっしゃいますので、ご遠慮ください。
また、貴重品は手元において、自己管理をお願いします。

不衛生な状態で入館ことはお控えください

館内の環境をみだす衛生状態や服装での入館はお断りすることがあります。

お問い合わせ

教育委員会中央図書館
〒302-0116 茨城県守谷市大柏937番地の2
電話:0297-45-1000
ファクス:0297-45-7500

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで