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守谷の七不思議

更新日:2015年6月26日

花の咲かない桔梗

 平将門(たいらのまさかど)は、(いくさ)のときにはいつも自分(じぶん)にそっくりな七人(しちにん)影武者(かげむしゃ)()れていたので、(てき)はどれが本物(ほんもの)の将門なのかわからず、苦戦(くせん)していました。
 そのころ将門と(あらそ)っていた藤原秀郷(ふじわらのひでさと)には、桔梗(ききょう)という()のとても(うつく)しい(むすめ)がいました。そこで秀郷は、将門の弱点(じゃくてん)(さぐ)るため、桔梗の身元(みもと)(かく)して、将門のお(よめ)さんにしました。
 将門と平貞盛(たいらのさだもり)・藤原秀郷の(たたか)いの中で、将門があやまって泥田(どろだ)()ちると、これを守谷(もりや)(しろ)から()ていた桔梗は、貞盛に合図(あいず)(おく)りました。そのおかげで貞盛は、本物(ほんもの)の将門を弓矢(ゆみや)()ることができました。
 この(あと)、桔梗は城を()()しましたが、()ってきた将門の家来(けらい)()(ころ)されてしまいました。桔梗が殺されたあたりは、やがてだれいうとなく「桔梗ケ原(ききょうがはら)」と()ばれるようになりました。そして、殺された桔梗の(うら)みによるものなのか、桔梗ケ原に()える桔梗は、(はな)()かなかったそうです。
 桔梗ケ原は、現在(げんざい)のみずき()一部(いちぶ)ということですが、(くわ)しい場所(ばしょ)はわからなくなってしまいました。

村上(むらかみ)春樹(はるき)(ちょ)『平将門伝説(でんせつ)』ほか)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平将門伝説

平将門の影武者については、平将門伝説の(しち)()(づか)を見てみよう。

シラサギの霊

 (いま)から400(ねん)ぐらい(まえ)戦国(せんごく)時代(じだい)のことです。現在(げんざい)取手市(とりでし)下高井(しもたかい)に「高井城(たかいじょう)」というお(しろ)がありました。殿様(とのさま)相馬(そうま)胤永(たねなが)といい、守谷城(もりやじょう)の殿様相馬治胤(はるたね)(おとうと)で、武勇(ぶゆう)(すぐ)れていることで有名(ゆうめい)でした。
 あるとき、胤永は(おお)くの家来を()()れて、守谷(もりや)(ぬま)のあたりに()りに()ました。しかし、この()はどうしたことか、一匹(いっぴき)獲物(えもの)()ることができません。あきらめて城に(かえ)ろうとしたとき、一羽(いちわ)のシラサギが胤永たちの(ほう)()かって()()りてくるのが()えました。胤永は「これはよい獲物だ」と(ゆみ)満月(まんげつ)のように()(しぼ)り、シラサギに向かってびゅっと()(はな)つとみごとに命中(めいちゅう)。シラサギは(ちゅう)をくるくると(まわ)りながら、地面(じめん)()ちました。
 この日の獲物はシラサギ一羽だけでしたが、胤永は上機嫌(じょうきげん)で城に帰ると、家来たちと酒盛(さかもり)りを(はじ)めました。やがて(よる)もふけたころ、どこからともなく(うつく)しい(むすめ)(あらわ)れ、ひどく(かな)しげな(こえ)で「われはシラサギ ()()みて (みじか)(いのち)(なが)かれと (いの)りもあだに弓弦(ゆみづる)の 矢先(やさき)()えしはかなさよ」と(うた)いながら着物(きもの)(そで)(かろ)やかになびかせ舞い(おど)るのでした。そして、舞が()わると(けむり)のように消えてしまったのです。
 胤永と家来たちは、この不思議(ふしぎ)なできごとを()()たりにして大変(たいへん)(おどろ)きましたが、やがて「これは昼間(ひるま)射止(いと)めたシラサギの(れい)が、(いのち)()たれた(かな)しみを(うった)えるため娘に姿(すがた)()えて現れたのだろう」ということになり、シラサギが落ちたあたりに小さな(ほこら)()ててやりました。また胤永は、この日以来(いらい)無用(むよう)殺生(せっしょう)()ったということです。
 (とき)()江戸(えど)時代(じだい)になると、だれかがこの祠を建て()え、薬師(やくし)(さま)をお(まつ)りしました。これが今に(のこ)奥山本田(おくやまほんでん)の薬師(どう)です。

広報(こうほう)もりや「郷土(きょうど)歴史(れきし)」(昭和55年8月10日発行号))

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血を流す大杉

 安永(あんえい)9(ねん)(1780)ごろ、守谷城(もりやじょう)(あと)雑木林(ぞうきばやし)茅原(かやはら)になっていて、()(まる)北東(ほくとう)のあたりには、一本(いっぽん)(おお)きな(すぎ)()がありました。
 宝永(ほうえい)(1751~1764年)のころ、城跡(しろあと)の木を全部(ぜんぶ)(のこ)らず()ろうとしたことがあったのですが、この木を切り(はじ)めると傷口(きずぐち)から()(なが)()てきたのです。(きこり)(ひと)たちは(みな)(おそ)ろしがって、近付(ちかづ)くこともできなくなってしまいました。
 こうして、この杉の木だけが残されることになりました。杉の木を残したおかげでしょうか、だれも(たた)られなかったそうです。

今泉(いまいずみ)政隣(まさちか)(ちょ)関宿(せきやど)伝記(でんき)』)

史跡

守谷城址(市指定文化財)

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寅薬師と御手洗池

 野木崎(のぎさき)正安寺(しょうあんじ)(まつ)られている寅薬師(とらやくし)如来(にょらい)は、(とく)()病気(びょうき)霊験(れいげん)(注1)があるといわれています。目の病気にかかった(ひと)は薬師(さま)にお(まい)りし、(てら)から(すこ)(はな)れたところにある御手洗池(みたらしいけ)(みず)で目を(あら)うと、たちまちに病気が(なお)るというので、お参りに来る人は竹筒(たけづつ)に水をもらうのが(なら)わしだったということです。 
 また、今はありませんが、御手洗池の水で瑠璃(るり)(すい)という目薬(めぐすり)をつくっていました。

  (注1)霊験 人の(いの)りや(ねが)いに(おう)じて(かみ)(ほとけ)(しめ)不思議(ふしぎ)(ちから)(あらわ)

(広報もりや「郷土の歴史」(昭和55年6月10日発行号))

彫刻

寅薬師如来(市指定文化財)

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玉屋の離れ座敷

 明治(めいじ)10年代(ねんだい)のころのことです。守谷(もりや)近辺(きんぺん)()()きを()東京(とうきょう)商人(しょうにん)が、(ぼん)(つき)集金(しゅうきん)(まわ)り、玉屋(たまや)という料理(りょうり)旅館(りょかん)()まることになりました。玉屋ではなじみの(きゃく)だったので(おく)(はな)座敷(ざしき)(とお)したのですが、それがかえってあだとなってしまって、商人(しょうにん)はその(よる)(しの)()んだ(ぞく)(おそ)われ、(あつ)めたお(かね)(うば)われてしまいました。
 さて、利根(とね)(がわ)反対側(はんたいがわ)()()(さき)(むら)に、山崎(やまざき)宗右衛門(そうえもん)という廻船(かいせん)問屋(どんや)(注1)がいました。東京の商人はこの廻船問屋とも取り引きがあったので、昼間(ひるま)()()っていたのですが、商人が襲われた夜、宗右衛門は(おそ)ろしい(ゆめ)()たのです。それは、東京の商人が血だらけの姿(すがた)となって枕元(まくらもと)()ち、「宗右衛門さん。わたしはこんな姿になってしまった」と(かな)しげな(こえ)でいうと、姿を()したのです。
 (つぎ)()(あさ)()らせを()いた宗右衛門が玉屋に()けつけると、商人は(むし)(いき)()きていましたが、()もなく()くなりました。
 この事件(じけん)以来(いらい)、玉屋の離れには亡霊(ぼうれい)()るといううわさが()ったそうです。なお、この玉屋は八坂神社(やさかじんじゃ)のとなりにあったもので、現在(げんざい)下町(しもまち)にあるニュー玉屋とは関係(かんけい)ありません。

 (注1)廻船問屋 江戸(えど)時代(じだい)(ふね)()()()(あつか)いをした業者(ぎょうしゃ)

(広報もりや「郷土の歴史」(昭和46年6月10日発行号))

三夜様の榎

 地元(じもと)では「三夜様(さんやさま)」と()ばれている()()(さき)廿(にじゅう)(さん)()(そん)境内(けいだい)に、大きな(えのき)があります。あるとき、()(のぼ)自慢(じまん)若者(わかもの)が、この木に登ることになりました。すると(あし)をすべらせ、()ちて()んでしまったのです。しばらくして(べつ)の若者が登ることになりました。今度(こんど)は足をすべらせないようにロープをかけて登ったのですが、そのロープが()れて落ちてしまいました。またしばらくして、別の若者が「(くさり)ならば切れることはないだろう」といって鎖を使(つか)うことにしたのですが、それも切れて落ちてしまったのです。これは榎の(たた)りだということになって、木に登る者はいなくなりました。
 現在(げんざい)この榎は、守谷市(もりやし)指定(してい)天然(てんねん)記念物(きねんぶつ)です。絶対(ぜったい)に登らないでください。

天然記念物

エノキ(市指定文化財)

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高野のお化け石

 昭和(しょうわ)50(ねん)(なつ)高野(こうや)仲坪(なかつぼ)地区(ちく)にある()(どう)(みょう)(おう)石碑(せきひ)に「(ひと)(かお)(うつ)っている」として、大変(たいへん)(さわ)ぎになったことがあります。
 ある()、石碑の(まえ)(あそ)んでいた小学生(しょうがくせい)(おんな)()が「(いし)に顔が映っている」と()()したのがきっかけとなり、近所(きんじょ)の人たちが次々(つぎつぎ)()にいくようになりました。ある人は(かみ)(なが)女性(じょせい)が見えると言い、ある人は老人(ろうじん)の顔だと言いました。やがて(うわさ)が噂を呼び、7月に入ると新聞(しんぶん)週刊誌(しゅうかんし)、テレビのワイドショーでも毎日(まいにち)のように「高野のお化け石」として報道(ほうどう)されたので、大勢(おおぜい)見物客(けんぶつきゃく)()()せたのです。
 見物客の中には石碑にお賽銭(さいせん)をあげる人がいて、だいぶたまったある(とき)、このお賽銭が(はこ)ごと(ぬす)まれてしまいました。ところが、盗まれて1週間(しゅうかん)ほどたったころ、お賽銭を(かえ)しに()た人がいました。その人の(はなし)によると、お賽銭を盗んだ人がその()バイクで交通(こうつう)事故(じこ)()こし、「これはお化け石の(たた)りだろうから、()わりにお賽銭を返して来てくれ」と(たの)まれたというのです。
 こんなことがあって、8月になるとますます見物客が()えたのですが、秋風(あきかぜ)()くころになると(たず)ねてくる人もめっきり少なくなりました。そして、だれかがスプレーで落書(らくが)きすると、それ以来(いらい)顔は見えなくなってしまったということです。

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