このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • 魅力
  • 住む
  • 楽しむ
  • もっと、守谷。
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 守谷おせっかいプロジェクト
  3. 住む
  4. 住み続けたい街ランキング2位に選ばれました!(茨城県版)

本文ここから

住み続けたい街ランキング2位に選ばれました!(茨城県版)

更新日:2021年10月15日

住み続けたい自治体ランキング(茨城県)2位

守谷市は、「SUUMOすーも住み続けたい街ランキング2021」の都道府県別住み続けたい自治体ランキング(茨城県)で2位に選ばれました!

住み続けたい自治体ランキング(茨城県)の1位は那珂郡東海村、3位はひたちなか市でした。また、守谷市は住み続けたい自治体ランキング(関東圏)でも 26位にランクインしています。

調査概要

当ランキングは、関東圏にある各駅から6キロメートル以内に在住の20歳以上の男女306,948名を対象に、「お住まいの街に今後も住み続けたいですか?」という設問に対し5段階で評価してもらい、30名以上の回答者がいる自治体や駅を対象として平均値を計算し、ランキング化したものです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「SUUMO住み続けたい街ランキング2021」リクルート調べ

住み続けたい街と思われるために

株式会社リクルートによると、今回の調査の結果、住み続けたいという人は、「街の住民がその街のことを好きそう」と実感できている人に多いということが分かりました。

また、住み続けたい街の上位に並んだ自治体には、「顔見知りをつくりやすそう」、子育てや教育、防災などの面で「安心して暮らせる環境」、「賑わいと街の発展性」があるという結果になりました。

守谷市のブランドメッセージは、「守谷は、未来におせっかいです。」です。この「未来におせっかいという言葉」には、「いつも守谷の未来を考え、まちを愛し、人と積極的に関わっていく」、そんな思いが込められています。守谷市はこれからも、安心・安全な暮らしや、人々が自然と顔を合わせ、活動できる場づくりを大切に、市民の皆様に住み続けたいと思ってもらえるようなまちづくりをしていきます。

守谷は、未来におせっかいです。

お問い合わせ

市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで