このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

イメージ画のイラストを使用するには

更新日:2020年4月10日

守谷イメージ画サムネイル
守谷イメージ画

守谷市では、市の魅力をより印象的に内外に発信するため、今後の広報活動で活用していく「守谷イメージ画」を制作しました。イメージ画は、より多くのかたに自由にご活用いただくことで、市全体での市の魅力発信につながっていくと考えています。

市のシティプロモーション活動に共感し、かつ協力していただけるかたであれば、完成したイメージ画のイラストを無料でご利用いただけます。ぜひ、様々な場面でご活用ください。

使用方法

  1. イメージ画は市のシティプロモーション活動に共感し、協力しようとする意志のあるかたが使用できます。
  2. イメージ画の使用料は無料です。
  3. イメージ画の使用によって生じた全ての問題、トラブル等について、市は一切関知しないものとします。
  4. イメージ画は行政だけでなく、多くのかたに使用いただくことを想定しています。商標登録は、他の利用者の利用が妨げられるため、厳禁とします。
  5. 守谷イメージ画デザインマニュアル(PDF:2,062KB)及び守谷イメージ画使用取扱要綱(PDF:185KB)に反する使用を確認した場合は、当該使用を禁止するほか、今後の使用についても禁止する場合があります。
  6. 行政部局が市政に関係する活動の範囲内でイメージ画を使用する場合、使用条件の適用が除外される場合があります。

使用申請の流れ

非営利利用の場合

著作権法に定める著作権の制限に該当する場合及び個人・団体による営利を目的としない活動において、守谷市及び守谷市民であることをアピールするために使用する場合は、申請は不要です。

商用利用の場合

非営利利用以外での使用は全て商用利用とみなし、以下の手続きが必要となります。

  1. 使用前に市役所秘書課まで「守谷イメージ画使用申請書」を提出してください。
  2. 申請内容確認後、使用できる場合は「守谷イメージ画使用承認通知書」が発行されます。
  3. 商用利用品の完成次第、現物又は写真等の使用状況が分かるものを、守谷市役所秘書課に提出してください(返却しません)。

注記:商用利用の場合、必ずコピーライトを使用するイラストの近くに配置してください。

必ずお読みください

使用方法や申請の詳細、デザインの使用例などを詳しくご案内しています。使用前に必ずご確認ください。

データのダウンロード

イメージ画基本型・背景

モチーフ(カラー)

モチーフ(モノクロ)

守谷市動画ライブラリー(youtube)

守谷市公式Instagram

守谷市公式Facebook

守谷市公式Twitter

市民生活総合支援アプリMorinfo

守谷市メールサービスsystem メールもりや

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで