このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. コミュニケーション
  3. よくある質問
  4. てつづき
  5. 戸籍
  6. 改葬、分骨、散骨の手続きについて知りたい。

本文ここから

改葬、分骨、散骨の手続きについて知りたい。

更新日:2021年12月21日

FAQ

Q1 お墓の遺骨を別のお墓に移すにはどうすればいいの?

墓地や納骨堂に埋葬(納骨)されている遺骨・遺体を他の墓地(納骨堂)に移すときは改葬許可証が必要です。
改葬許可申請の方法については以下のページをご確認ください。

改葬許可申請

Q2 改葬先の墓地・納骨堂が決まっていませんが、改葬許可の申請はできますか?

できません。改葬先が決まってから申請してください。

Q3 納骨している遺骨の一部を、他の墓地・納骨堂へ移したい場合は、改葬許可証は必要ですか?

遺骨の一部を他の墓地等へ移すことを「分骨」といいます。改葬には当たりませんので、改葬許可証は不要です。遺骨を分ける際に、墓地等の管理者に「分骨証明書」を発行してもらってください。火葬の際に分骨する場合は、事前に火葬場へ相談してください。

Q4 改葬する遺骨が複数人分ある場合、申請も複数人分必要ですか?

改葬する遺骨全てに対して許可証を発行しますので、人数分申請が必要です。

Q5 守谷市内にある墓地を購入しました。改葬許可の手続きは守谷市役所でできますか?

改葬前の墓地等の所在地が守谷市内の場合は、守谷市役所で手続きできます。改葬前の墓地等の所在地が守谷市以外の場合は、守谷市役所では手続きできません。改葬前の墓地等の所在地の役所へお問合せください。

Q6 死亡者住所(または本籍、火葬場所、死亡年月日等)がわかりません

空欄にせず、「不詳」と記入してください。

Q7 散骨の場合も改葬許可申請は必要ですか?

散骨については法令による規定がないため、改葬手続にはあたりませんが、散骨関係事業者から証明書等の提出を求められた場合は、総合窓口課にお問合せください。

お問い合わせ

生活経済部総合窓口課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6525

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで