AEDを市内33か所に設置しています!
更新日:2018年3月2日
公共施設や小中学校などにおいて、来庁者や児童生徒が何らかの要因で心停止になった場合に対処するため、AED(自動体外式除細動器)を各公共施設・小中学校33箇所に設置しています。
(注記1)平成29年度から一部の施設については、設置場所を屋外に変更しました。
屋外設置(守谷小学校)
屋外設置(松ケ丘小学校)
AED(自動体外式除細動器)とは?
突然死の原因とされる心室細動に効果があり、倒れた人に電極をつけて機器から流れる音声に従って操作するものです。呼吸・心拍が停止した傷病者の心電図を自動解析し、措置が必要な場合に電気ショックを与えて心臓に正しいリズムを取り戻させる機器です。
AEDは、救急の現場に居合わせた一般市民でも使用可能です。
自動体外式除細動器(AED)
AEDの設置施設について
Morinfo(もりんふぉ)web版「もりやマップ」ご案内しております。
以下のリンクをご確認ください。
AEDを貸し出します!
市では、市内の団体が開催するスポーツ競技やその他の各種行事等へ貸出用として、AEDを1台配備しました。
手続きの方法につきましては、以下のリンクをご確認ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
