このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

インターネットでできることは?

更新日:2021年4月1日

まずはこれをおぼえよう!

ホームページを

インターネットには、いろいろなホームページがあります。みんなのかよっている学校がっこうのほかにも会社かいしゃ市役所しやくしょ、またしゅみやかぞくを紹介しょうかいしたホームページなどがたくさんあります。
インターネットでは、ちょくせつホームページアドレス(https://からはじまるホームページの住所じゅうしょ)をにゅうりょくするか、けんさくホームページ(ホームページを目的もくてきからさがすことができるホームページ:Yahooやgooなど)から、ホームページをることができます。

メールをおくる (電子でんしメールとE-mailはおなじです)

ふつうのてがみとおなじように、あてさき(メールアドレス)をにゅうりょくしてインターネットでメール(電子でんしメール)をおくることができます。
電子でんしメールには、画像がぞう文章ぶんしょうのファイルをつけておくることができます。年賀状ねんがじょう暑中お見舞いしょちゅうおみまいなどの季節きせつのおたよりもおくることができます。

画像がぞう写真しゃしん

デジタルカメラでとった写真しゃしんや、スキャナなどでよみとった写真しゃしんることができます。また、自分じぶんでかいたなどもることができます。
これらはホームページにはりつけたり、電子でんしメールにつけておくったりすることができます。

動画どうが

インターネットでは、うご画像がぞうることができます。
えいがのよこくや、ビデオでとった動画どうがなどもることができます。
ビデオでとった運動会うんどうかいのようすもインターネットでることができます。

おとをきく

インターネットでは、おともきくことができます。
みんなのこえ音楽おんがくなどいろいろなおとをきくことができます。

会議かいぎをする

インターネットでは、パソコンをつかって会議かいぎをすることができます。
カメラをつけて、リアルタイムにおこなうことができます。
文字もじだけでやりとりすることをチャットといいます。

掲示板けいじばん情報じょうほうをかきこむ

インターネットには、掲示板けいじばんのページをのせたホームページもあります。
掲示板けいじばんはだれでもかきこめるものと、かぎられた人しかかきこめないものがあります。
クラブ活動かつどうなど部員ぶいんをぼしゅうするときなどにも、つかわれています。

こんなこともできるホームページがあるよ!

うらない、アンケート、もの(ショッピング)、テレビの放映ほうえい、たいせんがたゲーム などなど

お問い合わせ

市長公室デジタル戦略課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで