このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

インターネットでやってはいけないこと

更新日:2021年4月1日

まずはこれをおぼえよう!

ほかの人にめいわくをかけることなどは犯罪はんざいになることがありますので、やっていいかわるいかわからないときはおとうさんやおかあさん、またはみんなの先生せんせいにきいてみましょう!

暴力ぼうりょくや人をけなす内容ないようをふくむホームページやおとなけのホームページをること

インターネットには、みんながていいホームページとてはいけないホームページがあります。暴力ぼうりょく他人たにんをちゅうしょう(けなしたり、わるぐちをいうこと)した内容ないようをふくむホームページやおとなけ(18さいいじょうや20さいいじょうのおとなけ)のホームページはぜったいにてはいけません。

ほかの人のメールをかってによむことやおくること

メールはその人あてにとどいたものですから、ほかの人のメールをかってによんだり、またその人になりすましてメールをおくったりしてはいけません。

わるぐちをいたメールをおくること

メールで、あいての人のわるぐちをいたり、けなしたりしてはいけません。
また、しらない人にもこのようなメールをおくることもぜったいにしてはいけません。

わるぐちなどほかの人を中傷ちゅうしょう(このいみはつぎにかいてあるよ)した文章ぶんしょうをふくむホームページの発信はっしん

インターネットにつなぐと、ほとんどの人が簡単かんたんにホームページをひらくことができます。
メールとおなじように、ほかの人のわるぐちなどをふくむホームページをひらくことは犯罪はんざいにもなることがありますので、ぜったいにしてはいけません。

中傷ちゅうしょうのいみは、ほかの人のわるぐちを言ってほかの人をいやな気持ちにさせること

ほかの人のわるぐちなどを掲示板けいじばんきこむ

ほかの人のわるぐちを、ホームページの掲示板けいじばんきこむことはぜったいにしてはいけません。
これも犯罪はんざいになることがあります。

ほかの人がつくったホームページの画像がぞう文章ぶんしょうなどをつかうこと

ほかの人がつくったホームページのなかにある画像がぞう文章ぶんしょう動画どうがなどはつくった人に著作権ちょさくけんがあります。かってにコピーしてつかったり、かいざんしたりしてつかうことは禁止きんしされています。もしつかいたい場合ばあいは、そのホームページをつくった人にきいてみましょう。
かってにつかうと犯罪はんざいになることがあります。

ほかの人のパスワードなどをぬすんだり、つかうこと、ほかの人のクレジットカードをつかってものなどをすること

インターネットにつなぐときや、メールをよむときなどにはパスワードをつかっています。
ほかの人のパスワードをぬすんだり、そのパスワードをかってにつかってインターネットにつないだり、ほかの人のメールをよんだりすることはぜったいにしてはいけません。
また、ほかの人のクレジットカードなどをつかってインターネットでものなどをすることも犯罪はんざいとなりますのでぜったいにしてはいけません。

お問い合わせ

市長公室デジタル戦略課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

1時間目 インターネットをたのしむために

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで