七五三参りに行って来ました 土塔中央保育所
更新日:2021年11月15日
これからもみんなが元気に大きくなりますようにお願いしましょう
七五三は、子どもの健やかな成長をお祝いする行事です。
男の子は3歳と5歳の年に。女の子は3歳と7歳の年に。おおよそ350年前から行われてきたそうです。
今年も土塔中央保育所では、各クラスで千歳あめを入れる袋を手作りし、近所にお参りに出かけ、子どもたちが大きく、元気に育ったことを感謝してきました。紅葉深まるお寺や神社でのお参りは、子どもたちにとっても、特別な経験になったようです。
0歳児・1歳児クラス
初めてのお参り。0歳児・1歳児クラスは、明治神宮へ出掛けました。小さな手を合わせてお参りする姿がとても可愛らしかったです。
先生と一緒にお参りしたよ
大きくなれますように
よいしょ。斜面登れたよ
2歳・3歳児クラス
3歳児が2歳児の手を引いて長龍寺へ出かけました。手を合わせてお参りもしました。子どもたちはどんなお願いをしたのかな。広いお庭で、虫探し・どんぐり拾いなど散策を楽しんできました。
手をつないでお散歩
大きくなれますように
お願いきいてね
お寺のイチョウ大きいね
ありみつけた。
楽しかったね。仲良く帰ろう。
4歳・5歳児クラス
4歳・5歳児クラスは、八坂神社に出掛けました。5歳児には千歳あめを入れる袋制作の際に、千歳あめは、1000歳のあめと書きます。1000歳まで生きることは難しいけれど、それくらい長生きできますようにという意味があるよ。だから、あめもあめを入れる袋もとてもながいんだよと由来を伝えてみました。思い思いの願い事を唱えていたのかな。真剣な姿が見られました。
お水つめたーい
みんなでお参り
一年生になれますように
お友だちより速く走れますように
お友だちと楽しいお参りでした
七五三お祝い献立
七五三お祝い献立
- 赤飯
- すまし汁
- 鶏肉の照り焼き
- ほうれん草の磯和え
- お祝いゼリー
各クラスの手作りの袋をご紹介
0歳 着物姿
1歳 手形とシール
2歳 亀の模様を描いたよ
3歳 ハンコで模様!
4歳 お花を作ったよ
5歳 色々な飾り付け
