このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子育てひろばウェブ版
  4. 子どもを預ける
  5. 新型コロナウイルスに関連する保育所の対応

本文ここから

新型コロナウイルスに関連する保育所の対応

更新日:2021年9月9日

登園自粛のお願い(期間延長)

守谷市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、次の期間において、教育・保育施設利用の自粛をお願いすることとしました。

自粛のお願いについては、教育・保育施設の利用を制限するものではありませんが、自宅での保育が可能な場合は、お子様の健康と安全を第一に考え、保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。

自粛要請期間

令和3年8月20日(金曜)から令和3年9月30日(木曜)まで (注)9月9日期間延長いたしました

対象施設

守谷市内の公私立教育・保育施設
(幼稚園、保育所、認定こども園、小規模保育事業、家庭的保育事業、守谷市乳幼児保育室(認証保育園)における認証枠)

保育料の取扱い

ご協力いただいた場合には、令和3年8月及び9月分の保育料を自粛日数で日割り計算し、減免いたします。保育料については、いったんはお支払いいただきますが、後日、還付額等をご案内します。

守谷市以外に住民票をお持ちのかたは、保育料の減免については、居住市区町村にお問い合わせください。

お休みになる場合

お休みになる場合は、あらかじめ施設へお伝えください。円滑な運営にご協力をお願いいたします。

教育・保育施設における新型コロナウイルス感染症の発生時の対応方針

本方針は現時点での市の見解としてお示しするもので、実際に教育・保育施設において新型コロナウイルス感染症が発生した場合には、国及び県の対策指針・通知をもとに、保健所とも相談の上、休園に伴う影響等を十分に考慮し、休園等の判断をいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健福祉部すくすく保育課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6527

この担当課にメールを送る

本文ここまで