このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

夢っ子ひろばの紹介!

更新日:2020年8月24日

夢っ子ひろばってどんなところ?

 「夢っ子ひろば」は、子育て中の親子が気軽に遊んだり交流ができ、子育ての不安や心配事の相談ができる守谷市の地域子育て支援センターです。

 室内で自由に遊べるひろばを市内複数箇所で開催しています。開催時間中の都合のいい時間に遊びにきてください。午前と午後の終わり頃にみんなで楽しむ手遊びやふれあい遊びのお楽しみの時間もありますよ!


利用できるかた

  1. 守谷市在住の未就園児とその保護者(未就園児とは、幼稚園・保育園に在籍していないお子さんのことです)
  2. 守谷市在住の妊娠中のかた

(注記)
新型コロナウイルス対策のため、当面の間、利用できるかたの範囲を縮小いたします。
これまで利用対象となっていた、「就園児(未就園児の付き添いも含む)」と「守谷市に実家等のある市外在住のかた」は、当面の間ご利用いただけませんのでご了承ください。

初めてご利用されるかたへ

初めてひろばを利用されるお子さんと保護者のかた向けに「ようこそ夢っ子へ」を毎月開催しています。
ひろばのスタッフがママ・パパたちの架け橋になりますので、新しいおともだち作りにぜひ親子で遊びにきてくださいね。

各ひろばの紹介

開催日と時間は講座等により変更されることがあります。月のおたより、市のホームページ、お電話等でご確認ください。 すべてのひろばの連絡先は夢っ子ひろば のぎさきのある「地域子育て支援センター 電話:0297-45-2462」です。
(注記)
新型コロナウイルス対策のため、当面の間、人数等に利用制限を設けています。感染症の拡大状況により、開催時間や利用条件が変わりますので、ご利用前に「夢っ子ひろばご利用時のお願い」をご確認ください。

夢っ子ひろば  のぎさき

夢っ子ひろば のぎさき 屋外写真
夢っ子ひろば のぎさきのお外紹介

夢っ子ひろば のぎさき 館内写真
夢っ子ひろば のぎさきのお部屋紹介

夢っ子ひろば のぎさき ランチルーム写真
ランチルームの紹介。お弁当を持ってきてね!

園庭には、砂場、ぶらんこ、すべり台、太鼓橋、のぼり棒などの遊具があります。
砂場は屋根がついていて日差しが強い日や少しの雨が降っている時でも気にせず遊べます。
室内は全年齢のおともだちが遊べる広めのお部屋と1歳未満の赤ちゃんが遊べるお部屋(兄弟は入室OK)があります。

夢っ子ひろば ほくえん

夢っ子ひろば おおがしわ

夢っ子ひろば 守中

出前広場 北守谷

  • 住所:守谷市板戸井1977-2(北守谷公民館2階多目的ホール)
  • 開催日:毎月第4月曜日 午前10時から午後2時

月1回の開催になりますが広々としたお部屋に玩具を用意して待っています。ぜひ遊びにきてくださいね。

出前広場 保健センター

  • 住所:守谷市本町631-1(2階母子指導室)
  • 開催日:不定期 午前10時から正午(開催日は毎月のおたよりでご案内します)

不定期開催ですが、たくさんのおもちゃを用意して待っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

出前広場 中央公民館

  • 住所:守谷市百合ケ丘二丁目2540番地の1(2階和室)
  • 開催日:不定期 午前10時から正午(開催日は毎月のおたよりでご案内します)

不定期開催ですが、たくさんのおもちゃを用意して待っています。令和2年度にリニューアルオープンした綺麗な和室でのびのび遊びましょう!

夢っ子ひろば みずきの(令和4年3月末まで休館予定)

お問い合わせ

保健福祉部のびのび子育て課地域子育て支援センター
〒302-0117 茨城県守谷市野木崎1947番地の2
電話:0297-45-2462
ファクス:0297-48-8804

この担当課にメールを送る

本文ここまで