このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

放課後子ども総合プラン

更新日:2021年3月24日

放課後子ども総合プランとは?

「放課後子ども総合プラン」とは小学生を対象とした総合的な放課後対策事業です。
 守谷市では、文部科学省の補助事業である「放課後子ども教室」事業と、厚生労働省の補助事業である「放課後児童クラブ」事業とを連携させ、総合的な放課後対策事業として推進しています。

放課後子ども教室

放課後子ども教室は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、現在、活動を休止しています。

子どもたちが放課後安全に過ごせる居場所として、市内各小学校で開催しています。
学年の異なる友達と自由に遊んだり、地域の人々と交流したり、楽しく活動します。

放課後子ども教室

放課後子ども教室タイムスケジュール

放課後子ども教室の過ごし方に、アンケートで寄せられた意見と活動写真を載せました。

児童クラブ

保護者が就労などにより、昼間留守家庭となる市内在住の小学1年生から6年生の児童を対象とし、放課後等にお預かりし、遊びや集団生活の場を提供しています。

児童クラブ

児童クラブタイムスケジュール

児童クラブの過ごし方に、アンケートで寄せられた意見と活動写真を載せました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-5703

この担当課にメールを送る

本文ここまで