このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 指導室
  5. 指導室ニュース
  6. 2015年度
  7. 2016年2月
  8. 第3回いばらきっ子郷土検定県大会に出場!(2月13日)

本文ここから

第3回いばらきっ子郷土検定県大会に出場!(2月13日)

更新日:2016年2月16日

 県内中学2年生全員(約26、000人)を対象とした「いばらっきっ子郷土検定」。自分たちが住んでいる茨城県や市町村の歴史や伝統文化、そして現在の姿を理解し、未来の茨城を担う心豊かでたくましい子供たちを育成することを目的としています。
 11月に実施した市町村大会の結果から、守谷市代表として県大会に出場を果たしたのはけやき台中学校。「私たちは茨城県・守谷市が大好きです。茨城県や守谷市のことをたくさん勉強してきました。代表として、その気持ちを精一杯問題に答えることで表したいと思います。」-けやき台中学校ののぼり旗に熱い思いを込めて、いざ出陣!
 緊張の中で迎えた1回戦。5人のチームワークで記述問題、早押しクイズと進んでいきます。会場席から校長先生、教務主任の先生、生徒が一丸となって、大きな声援を送ります。結果は…他校も奮闘し、惜敗。接戦でした。ここまで頑張った生徒達に会場から大きな拍手がおくられました。また、参加した生徒からは「これまで茨城について考えたり、友達と話したりしたことは、ほとんどありませんでした。自慢できる魅力があることが分かって、嬉しかったです。」「この郷土検定に参加しなかったら、全く知らなかったことがたくさんあった。もっと茨城について知りたくなりました。」-こんな頼もしい声が聞こえてきました。
 明日の茨城、守谷を背負っていく子供たち。もっともっと郷土のことを学び、茨城の魅力を日本中に、世界に発信していってほしい-そう願っています。
(平成28年2月15日 月曜)

お問い合わせ

教育委員会指導室
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-5703

この担当課にメールを送る

本文ここまで