大腸がん検診(便潜血検査)
更新日:2023年3月10日
大腸がん検診(便潜血検査)を受けましょう
大腸がんは、早期の段階では自覚症状がほとんどないため、発見が遅れることがあります。
早期に発見できれば、高い確率で治せる病気です。
まずは手軽な「便潜血検査」を受けましょう。(要事前申込)
同時に胃がん検診を実施しています。ぜひ、あわせて受けましょう。
対象者
守谷市に住民登録のある40歳以上のかた(令和6年3月31日現在の年齢)
ただし、今年度中に人間ドックなどで大腸がん検診を受診済、または受診予定のかたを除く
注意
精密検査が必要となったかたは、必ず医療機関を受診してください。
自己負担額
410円
ただし、75歳以上のかた、生活保護受給者のかたは無料
検査内容
便潜血検査
便に血が混じっているかを調べる検査です。
自宅で専用容器に便を採り、期間内に提出していただきます。
結果は後日郵送します。
検体提出日程、会場、申込期間
胃がん検診を行っている会場、または胃がん検診期間中に保健センターに検体容器をお持ちください。
お申込をされたかたへは、検体容器と一緒に詳細のご案内を送付いたします。
(注意)
保健センターでは平日のみの対応となります。
申込方法
- インターネット
- 電話
守谷市保健センター予定表
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
