このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

大腸がん検診(便潜血検査)

更新日:2020年5月1日

令和2年度の検診は、新型コロナウィルス感染症の影響により、現在検討中です。詳細が決まりましたら、改めて掲載いたします。

大腸がん検診を受けましょう。

近年、大腸がんは急増しており、毎年5万人以上の人が命を落としています。がんの部位別死亡者数では、肺がんに次いで2番目に多いがんです。
大腸がんは、早期の段階では自覚症状がほとんどないため、発見が遅れることがあります。早期に発見できれば、高い確率で治せる病気です。まずは手軽な「便潜血検査」を受けましょう。(要予約)

同時に胃がん検診を実施しています。ぜひ、あわせて受けましょう。胃がん検診のご案内

対象者

守谷市に住民登録のある40歳以上のかた(令和3年3月31日現在の年齢)
(今年度、市が実施する大腸がん検診をすでに受診したかたを除く。)

個人負担金

410円(75歳以上のかた、生活保護受給者のかたは無料です。)

検査内容

便潜血検査(便に血が混じっているかを調べる検査。自宅で専用容器に便を採り、提出していただきます。結果は後日郵送します。)

検診日程・会場

各胃がん検診会場または保健センター
詳しい会場、受付時間は胃がん検診のページからご確認いただくか、下記のダウンロードファイルの予定表をご参照ください。

申込期間

(9月・10月実施分)
令和2年9月1日(火曜)から令和2年9月10日(木曜)の間(土曜・日曜・祝日は除く)に、予約専用電話(広報もりや8月10号にてお知らせ)にてお申込みください。 (先着順)
(1月実施分)
令和2年12月7日(月曜)から令和2年12月11日(金曜)の間(土曜・日曜・祝日は除く)に、予約専用電話(広報もりや11月25号にてお知らせ)にてお申込みください。 (先着順)

申込方法

申込期間中に、次のいずれかの方法でお申込みください。 
なお、胃がん検診をあわせて受診したい方は、専用電話(広報もりや8月10日号でおしらせ)にお申込みください。

「いばらき電子申請・届出サービス」で便利に申込み!

大腸がん検診の申込み期間中であれば、休日・夜間でも申込める「いばらき電子申請・届出サービス」が便利です、ぜひご利用ください。
(胃がん検診をあわせて受診したい方は、電話または窓口でお申込みください)
なお、システムの詳細については下記のページをご参照ください。
いばらき電子申請・届出サービス(守谷市のホームページへ)
いばらき電子申請・届出サービスをつかってみよう(茨城県ホームページへ)

ダウンロードファイル

守谷市保健センター予定表の該当するページを含むファイルが開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市保健センター
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1
電話:0297-48-6000
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで