このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

大腸がん検診(便潜血検査)

更新日:2020年8月10日

令和2年度の検診は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、実施方法を一部変更して行います。なお、感染の状況により、変更や中止になる場合があります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため次のことにご協力ください

  1. 予約専用電話および電子申請(大腸がん検診のみ)受付のみの受付とさせていただき、窓口での受付は行いません。受付開始直後は、電話がつながりにくいことがありますが、ご理解ください。
  2. 受診人数を制限して実施します。検診受付時間を30分ごとの予約制にして受診者の密を防止します。受診の際は、マスクの着用、手指の消毒、検温などへのご協力をお願いします。37.5度以上のかたは、受診できません。
  3. 糖尿病、高血圧など基礎疾患のあるかた、人工透析を受けているかたなどは、かかりつけ医と相談の上、受診をお願いします。
  4. 今年度中に人間ドックなどで大腸がん検診を受診または受診予定のかたは受診できません。

大腸がん検診(便潜血検査)

同時に胃がん検診を実施しています。ぜひ、あわせて受けましょう。

胃がん検診

対象者

守谷市に住民登録のある40歳以上のかた(令和3年3月31日現在の年齢)
今年度中に人間ドックなどで大腸がん検診を受診または、受診予定のかたを除く

個人負担金

410円
75歳以上のかた、生活保護受給者のかたは無料

検査内容

便潜血検査
便に血が混じっているかを調べる検査。自宅で専用容器に便を採り、提出していただきます。結果は後日郵送します。

検診日程・会場

各胃がん検診会場または保健センター
詳しい会場、受付時間は胃がん検診のページからご確認いただくか、下記の予定表をご参照ください。

守谷市保健センター予定表の該当するページを含むファイルが開きます。

申込期間

9月・10月実施分

令和2年9月1日(火曜)から令和2年9月10日(木曜)、土曜・日曜・祝日は除く
午前9時から午後4時
予約専用電話:0297-45-6545(先着順)

1月実施分

令和2年12月7日(月曜)から令和2年12月11日(金曜)、土曜・日曜・祝日は除く
1月実施分の予約専用番号は広報もりや11月25日号にてお知らせします。

申込方法

申込期間中に、次のいずれかの方法でお申込みください。 
なお、胃がん検診をあわせて受診したい方は、申し込み受付日時に専用電話0297-45-6545までお申込みください。

「いばらき電子申請・届出サービス」で便利に申込み!

大腸がん検診の申込み期間中であれば、休日・夜間でも申込める「いばらき電子申請・届出サービス」が便利です。ぜひご利用ください。
注記:胃がん検診をあわせて受診したい方は、電話または窓口でお申込みください。

いばらき電子申請・届出サービス

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。いばらき電子申請・届出サービスをつかってみよう(茨城県ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市保健センター
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1
電話:0297-48-6000
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで