このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

乳がん検診(集団検診)

更新日:2020年5月1日

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら検診を実施します。

令和2年11月及び令和3年1月の乳がん検診は、新型コロナウイルス感染状況を踏まえながら実施します。
感染状況により、変更や中止となる場合があることをご了承ください。

乳がん検診のご案内です

女性特有のがんの中で、最も多いのが乳がんです。年間約8万人が乳がんと診断され、約1万4千人が亡くなっています。しかし、早い段階から治療を始めれば約9割の人が治ります。月1回のセルフチェックとあわせて、定期検診を受けましょう。(要予約)

乳がんの症状・自己検診について

乳房のしこり、乳房の皮膚のはれ・ただれ・ひきつれ・おうとつ
乳首のひきつれ・かさぶた・湿疹、血液の混じった分泌物、わきの下のしこり

市の乳がん検診(マンモグラフィのみ)が集団検診で受けられます。ぜひ、この機会に乳がん検診を受けましょう

市の乳がん検診には集団検診と医療機関検診があり、このページでは集団健診について説明します
なお、集団検診と医療機関検診における、年齢条件・個人負担金は同じです。
超音波検診対象のかたは、集団検診のレディース検診(子宮頸がん検診とのセット検診)または、医療機関検診をご利用ください。

対象者

守谷市に住民登録のある下記の年齢に該当する女性のかた。

ただし、次のかたは除く。

  1. 令和2年度実施する、市の医療機関検診またはレディース検診を受診予定のかた
  2. 現在、乳房疾患で治療中または経過観察中のかた
  3. 妊娠中または妊娠している可能性があるかた
  4. 症状のある方は検診の対象とはなりません。早めに医療機関を受診してください。

注意:ペースメーカー使用のかた、現在、授乳中・卒乳直後・豊胸手術後のかたは保健センターにご相談ください。

検診内容・個人負担金

乳がん検診は年齢によって検診内容が異なります。詳しくは下の表をご覧ください。

検診内容

年齢(令和3 年3 月31 日現在)

個人負担金

超音波

30から40・42・44・46・48・50・52・54・56歳の女性

820円

マンモグラフィ2方向

41・43・45・47・49歳の女性

1,330円

マンモグラフィ1方向

51歳以上の奇数年齢の女性

820円

75歳以上のかた、生活保護受給者のかたは無料です。

会場

申込期間・検診日程


(1) 令和2年6月7月実施分 中止

(2) 令和2年11月実施分

(3) 令和3年1月実施分

申込
期間

中止のため、お申込できません
5月25日(月曜)から
5月29日(金曜)まで

9月28日(月曜)から
10月2日(金曜)まで

11月30日(月曜)から
12月4日(金曜)まで

検診
日程

レディース検診または子宮頸がん検診のみ
6月29日(月曜) 
から
7月7日(火曜) 中止
乳がん検診のみ
7月8日(水曜) 中止

7月9日(木曜) 中止

乳がん検診
(マンモグラフィのみ)
11月12日(木曜)
11月13日(金曜)

乳がん検診
(マンモグラフィのみ)
1月12日(火曜)
1月13日(水曜)
1月14日(木曜)

検診時間
  • 超音波のかたは午後のみ。
  • マンモグラフィのかたは、午前の部または午後の部。 
  • 子宮頸がんのみのかたは、午後のみ  
  • マンモグラフィのみ午前の検診になります。  
  • マンモグラフィのみ午前の検診になります。  

(2)・(3)は、マンモグラフィ検診のみになります。
超音波検診対象のかたは、レディース検診(子宮頸がん検診とのセット検診)または、医療機関検診の受診をご検討ください。

申込方法

上記申込期間内に、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

  • 「いばらき電子申請・届出サービス」を利用して申込む。(休日・夜間も申込可能で便利です)
  •   ◆申し込みQRコードは、広報もりやに掲載します。 <11月検診の申し込みについて→9月10日号> <1月検診の申し込みについて→11月10日号>
  • 保健センターまで、電話または窓口にて申込む。(受付時間は平日の午前8時30分から午後5時15分まで)
  • 保健センターまで、メールにてお申込みください。(休日・夜間も申込可能で便利です)

メールご利用のかたへ

メールの件名は「乳がん集団検診希望」とし、本文には以下の項目を記入してください。

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 住所
  4. 電話番号
  5. 検診内容(年齢で対象になるものを記入してください)
  6. 検診希望日(受診可能日をすべて記入してください)

「いばらき電子申請・届出サービス」で便利に申込!

乳がん検診(集団健診)の申込期間中であれば、休日・夜間でも申し込める「いばらき電子申請・届出サービス」が便利です、ぜひご利用ください。
なお、システムの詳細については下記のページをご参照ください。

いばらき電子申請・届出サービス(守谷市ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。いばらき電子申請・届出サービスを使ってみよう(茨城県ホームページ)

ダウンロードファイル

守谷市保健センター予定表の該当するページを含むファイルが開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市保健センター
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1
電話:0297-48-6000
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで