このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

前立腺がん検診(PSA検査)

更新日:2020年7月6日

前立腺がん検診(PSA検査)は予約制に変更になりました!

新型コロナウイルス感染症予防のため、実施方法及び検診会場を変更します。広報もりや7月10日号も併せてご覧ください。

前立腺がんについて

前立腺は男性だけにある臓器で、精液の一部となる前立腺液を分泌するなどの働きを持っています。前立腺がんは中高年の男性に多いがんで、特に50歳を過ぎた頃からかかる人が増え始め、年齢とともに増加していきます。早期発見し適切な治療を受けることにより、他のがんと比べて治る率が高いと言われています。

対象者

守谷市に住民登録のある50歳以上の男性(令和3年3月31日現在の年齢)

個人負担金

1,330円(75歳以上のかた、生活保護受給者は無料です。)

検査方法

血液検査(PSA検査)

申込期間・方法

事前予約制に変更になります。必ず集団健診の予約期間内に予約専用電話にてお申し込みください。なお、特定健診をお申込みされるかたは、健診当日会場にてお申し出ください。

検診日程・会場

集団健康診査と同日に開催予定です。
今年度の健康診査は守谷市保健センター予定表の記載と、日程・会場の一部が変更になっていますのでご注意ください。

ダウンロードファイル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市保健センター
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1
電話:0297-48-6000
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで