このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

子宮頸がん検診

更新日:2023年5月17日

市の子宮頸がん検診は、集団検診と医療機関検診があります。

広報もりや5月号6ページ 「レディース健(検)診受診者募集!」の乳がん検診・子宮頸がん検診の対象年齢に誤りがありました。
令和5年度乳がん検診・子宮頸がん検診の対象年齢は「令和6年3月31日時点」の年齢です。訂正してお詫びいたします。

子宮頸がん検診

子宮がんには発生場所や特徴などが異なる「子宮頸がん」と「子宮体がん」の2種類があります。

子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)の感染が主因で、20歳代の若年層で急増しています。女性特有のがんとしては乳がんに次いでり患率が高く、特に20から30歳代のがんでは第1位となっています。

検診を受けていれば早期発見しやすく、完治しやすいがんです。定期的に検診を受けましょう。

対象者

守谷市に住民登録のある20歳以上の女性のかた(令和6年3月31日現在の年齢)

ただし、次のかたを除く。

  1. 現在、子宮疾患で治療中または経過観察中のかた
  2. 妊娠中または妊娠している可能性があるかた

注意

  • 性経験のないかたは子宮頸がんの発生はほとんどないと考えられています。検診を希望されるかたはご相談ください。
  • 受診できるのは年度内1回のみです。
  • 75歳以上のかた、生活保護受給者は無料です。

集団検診(女性のためのがん検診)

検診日程・申込期間・検査内容・自己負担額などをご確認いただけます。

詳細は、広報もりやをご覧ください。

6・7月実施分掲載

5月10日号

1月実施分掲載

11月10日号

大人の集団健診・検診申込方法

集団検診は事前申込が必要です。

医療機関検診

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。受診券発行申込(いばらき電子申請)

受診券の事前申し込みが必要となりました。

保健センターに電話または、「いばらき電子申請」からお申し込みください。

守谷市保健センター予定表

守谷市保健センター年間予定表

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

守谷市保健センター
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1
電話:0297-48-6000
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで