このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

柔道整復師・鍼灸師のかたへ

更新日:2020年2月20日

マル福・すこやか医療とは、医療保険を使って医療機関などにかかった場合、窓口で支払う自己負担分の費用を一部助成する制度です。柔道整復師や鍼灸師のかたの医療保険が適用となった治療も助成の対象です。ただし、慢性的な症状による保険外診療費用は対象外となります。茨城県外の受診分は、償還払い申請となりますが、茨城県内の診療分は下記の方法で、医療機関から直接の申請も可能です。

茨城県内診療分の医療費助成を申請したい

下記の書類を市役所国保年金課のマル福・すこやか担当宛にお送りください。

  1. 請求書(任意様式)(注釈1)
  2. 療養費支給申請書(任意様式または所属する接骨師会などの指定様式)(注釈2)
  3. 支給決定通知書返信用封筒(注釈3)

(注釈1)公費負担者番号毎に作成してください。請求書には、患者氏名、施術月、患者毎の総費用額・一部負担金・請求金額・施術所、請求機関の名称・代表者名・住所・電話番号・請求機関もしくは代表者名の印、振込先口座情報、総件数、請求額の総額を記載してください。
(注釈2)資格・受給者情報や金額など申請書に誤りがある場合は、返戻します。
(注釈3)支給決定通知書の送付を希望する場合のみ必要です。宛名を記入し、切手を添付(もしくは料金受取人払い)してください。支給決定通知書の重量が添付された切手の料金を超えた場合は、不足料金受取人払いで送付します。

申請された請求額の振り込み日について

申請書類が市役所に到着した後、すべての書類が整った月の翌月末(最終平日)が振り込み日です。国民健康保険や後期高齢者医療制度加入者が含まれる請求書については、すべての患者の支給決定が各保険から下りたあとのお支払いとなります。支給決定通知書の送付を希望する場合は、返信用封筒を送付ください。

お問い合わせ

保健福祉部国保年金課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6525

この担当課にメールを送る

本文ここまで