このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 自治会・町内会
  4. 自治会・町内会まるごとミーティング

本文ここから

自治会・町内会まるごとミーティング

更新日:2022年6月17日

自治会・町内会まるごとミーティングとは

自治会・町内会まるごとミーティングは、自治会・町内会の代表者が運営や活動の悩みを話し合ったり、情報共有をしたり、行政と市民が課題を共に解決していくための集まりです。令和3年11月23日に、初めて実施されました。

令和4年度 自治会・町内会まるごとミーティング

令和4年度の開催につきましては、令和4年8月11日(木曜)を予定しております。詳細は後日、各区長様へ書面にてご案内いたします。(令和4年4月1日(金曜)付の各区長様へのご案内文書では、令和4年6月19日(日曜)とご案内いたしましたが、日程が変更となりました。ご了承ください。)

令和3年度 自治会・町内会まるごとミーティング

開催概要

日時

令和3年11月23日(火曜・祝日)

午前10時から正午

場所

守谷市役所 大会議室

内容

  • 区長永年勤続表彰
  • 茨城県自治会連合会顕彰
  • 情報交換会(グループディスカッション)

区長永年勤続表彰

区長業務が勤続10年となられた城内区長の松元敏博さん、新愛宕区長の吉澤愼一さんに守谷市から区長永年勤続表彰が贈られました。

茨城県自治会連合会顕彰

守谷市自治会連絡協議会の役員の中で、区長業務が勤続10年となられた城内区長の松元敏博さんに茨城県自治会連合会から表彰が贈られました。また、区長業務を7年以上勤められた上町区長の川崎仁さん、薬師台二丁目区長の藤門幸彦さんには、感謝状が贈られました。

情報交換会(グループディスカッション)

AからLまでの12グループに分かれて、テーマに沿ったディスカッションが行われました。

ディスカッションテーマ

グループAからC

自治会加入率の低下(高齢者の退会)

グループDからE

自治会加入率の低下(未加入者・転入者)

グループFからI

防災活動

グループJからK

防犯活動

グループL

高齢者・障がい者等への生活支援

進行役

NPO法人日本ファシリテーション協会 フェロー

徳田太郎先生

徳田先生からの講評

自治会・町内会のメリットは、「感じられない」「アピールできていない」だけで、確実に「ある」ということが確認されました。

行政を含めた他の組織と連携していくことの重要性も、多くのグループから上がりました。ぜひ、継続・発展させていきましょう。

地域活動への参加のメリットは、困った時にこそ感じられるもの。分かち合った知恵を糧に、助け合いの大切さをアピールしていきましょう!

資料ダウンロード

自治会・町内会で情報共有される際などに、ご使用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活経済部市民協働推進課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る

本文ここまで