このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

利根川河川敷クリーン作戦

更新日:2020年2月10日

第21回利根川河川敷クリーン作戦の中止について

利根川河川敷環境保全実行委員会と市では、市民・事業所などに呼びかけ、利根川河川敷一帯とその周辺のごみを拾い、河川敷の自然や環境を守る活動「利根川河川敷クリーン作戦」を毎年続けて実施しています。
今年度も3月7日(日曜日)に実施を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染状況及び感染リスクを考慮し、また国から示されているイベント開催の方針を踏まえ、今年度は中止となりました。

次回の開催について

次回の利根川河川敷クリーン作戦は、令和4年3月6日(日曜日)に開催する予定です。
(注意)新型コロナウイルスの感染症対策により、中止になる場合があります。

利根川河川敷クリーン作戦とは

 守谷市地先にある広大で自然にあふれた利根川河川敷は、植物が茂り、鳥や小動物、虫たちが生息する環境で、後世に伝え守りたい「もりやの原風景」のひとつであり、レジャーやスポーツなど私たちの憩いの場として活用されています。

 しかし、反面、心ない人たちによって、捨てられた粗大ごみなどの散乱が多く見受けられます。 

 利根川河川敷環境保全実行委員会と守谷市では、市民の皆様や事業所等に呼びかけ、利根川河川敷一帯及びその周辺のごみを拾い、河川敷の自然や環境を守る活動を続けています。 

利根川河川敷クリーン作戦詳細(中止)

開催時間

中止

集合場所

中止

第19回の様子

第19回利根川河川敷クリーン作戦は、平成31年3月3日(日曜日)に開催しました。
小雨の降るあいにくのお天気ながら、935名(前年度:1,076名)ものボランティアのかたにご参加いただきました。
ご参加いただいたかた、ご支援をいただいたかたのご協力により、約620キログラム(処理困難物・粗大ごみを除く)のごみを回収することができました。
ご参加いただきありがとうございました。

お問い合わせ

生活経済部生活環境課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで