マイナンバー(社会保障・税番号)制度が始まります!(事業者向け)
更新日:2021年4月1日
マイナちゃん
平成27年10月から、市民一人ひとりに12桁のマイナンバー(個人番号)が付番・通知されます。マイナンバーは、平成28年1月から、社会保障・税・災害対策の行政手続で使用が始まります。
法人には1法人1つの番号(13桁)が国税庁により指定され、平成27年10月から、登記上の本店所在地に通知されます。
マイナンバー(個人番号)とは異なり、どなたでも自由に利用することができます。
参考:社会保障・税番号制度<マイナンバー>について(国税庁ホームページ)
関連情報(事業者向け)
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)(内閣官房ホームページ)
社会保障・税番号制度(社会保障分野)(厚生労働省ホームページ)
関連情報(個人向け)
コールセンターのご案内
マイナンバー総合フリーダイヤル
日本語窓口
電話:0120-95-0178(無料)
IP電話等でつながらない場合の電話番号
- マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
電話:050-3816-9405(有料) - 通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」
電話:050-3818-1250(有料)
外国語窓口
- マイナンバー制度に関すること
電話:0120-0178-26(無料) - 通知カード、個人番号カードに関すること
電話:0120-0178-27(無料)
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応。
対応時間(年末年始を除く)
平日:午前9時30分から午後8時00分
土曜、日曜、祝日:午前9時30分から午後5時30分
注記
- 英語以外の言語については、平日の午前9時30分から午後8時までの対応となります。
上記、マイナンバー総合フリーダイヤルの電話がつながりづらい場合は、下記コールセンター(有料)にお問い合わせいただくことができます。
通知カード・個人番号カードセンターに関するお問い合わせ
電話:0570-783-578
対応時間(年末年始を除く)
平日:午前8時30分から午後10時00分
土曜、日曜、祝日:午前9時30分から午後5時30分
IP電話等でつながらない場合の電話番号
電話:050-3818-1250
備考:個人番号カードの一時利用停止については24時間365日受け付けます。
