転籍届
更新日:2018年10月1日
転籍届について
本籍を移動するための届出です。除籍されているかた以外の全員が移動します。転籍前の戸籍で除籍されているかたは、転籍後の戸籍には記載されません(筆頭者は除籍されていても、変更されません)。
届出期間
届けた日から効力が生じます。
届出地
本籍地、所在地、住所地、転籍地のいずれかの市区町村
届出人
筆頭者及び配偶者(それぞれの署名、押印が必要です)
届出に必要なもの
- 転籍届 1通
- 届出人それぞれの印鑑(スタンプ式は不可)
- 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)(同一市区町村内で転籍する場合は不要)
- 窓口に来られたかた(使者可)の本人確認を行っています。届出時には身分証明書等をご持参くださるようご協力をお願いします。(注記:使者のかたに届出を依頼する場合は、必ず届出書への押印及び記載内容(記載例参照)を確認のうえ、届出するようお願いします。)
転籍届記載例
その他
- 届書の様式は全国共通ですので、どちらの市町村の届書を使用されても結構です。守谷市では、市役所総合窓口課、北守谷公民館、高野公民館、郷州公民館、保健センター、文化会館で配布しています。
- 届書は鉛筆や消えやすいインク(消えるボールペンなど)で書かないでください。
- 戸籍の届出は、原則24時間、365日受付を行っています。しかし、届出書の記載内容の不備がある場合や、各種手続きが発生する場合は、改めて平日の市役所開庁時間(午前8時30分から午後5時15分)に来庁していただくことがあります。
- 届出内容が戸籍に記載されるまで2週間程度の時間がかかります。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
