このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 守谷市まちづくり協議会
  4. 守谷B地区まちづくりふれあい会

本文ここから

守谷B地区まちづくりふれあい会

更新日:2023年1月25日

守谷B地区まちづくりふれあい会ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。守谷B地区まちづくりふれあい会ホームページ

守谷B地区内の自治会・町内会の情報や協議会の活動内容などを発信しています。ぜひご覧ください!

守谷B地区まちかど広報

守谷B地区まちづくりふれあい会が発行する広報誌です。

写真とともに、地域内の活動や協議会の活動などを紹介しています。

活動紹介

守谷駅東口クリスマスイルミネーション(令和4年11月24日から12月25日まで)

クリスマスシーズンの約1か月間、守谷駅東口ロータリーの植樹や時計台をイルミネーションで装飾しました。

足を止めて写真を撮る人の姿も見られ、「駅前が明るくなった」との声も聞くことができました。

活動キャップを作製しました!(令和4年11月)

守谷B地区まちづくりふれあい会の活動やイベントで着用するキャップを作製しました。

オレンジ色に「ふれあい会」のキーワードが目印のこのキャップを見かけたら、ぜひお声がけくださいね!

あいさつ運動(令和4年6月、10月)

守谷C地区まちづくり協議会との合同開催で、あいさつ運動を実施しました。

6月の雨の日も、10月の寒空の下でも、子どもたちや地域のかたがたと、元気いっぱいにあいさつを交わしました。

10月のあいさつ運動では、守谷B地区まちづくりふれあい会のあいさつ運動用のぼり旗を新調しました。

  • 6月のあいさつ運動(6月6日(月曜)から6月10日(金曜)まで)
  • 10月のあいさつ運動(10月24日(月曜)から10月28日(金曜)まで)

親子ふれあいひなまつり(令和4年2月28日)

「守谷ひなまつり」との協賛で、親子で楽しめるひな祭りイベントを実施しました。

展示されている「つるし雛」を活用したフォトスポットを設置し、撮影した写真をその場でプリントしてプレゼントしました。

また、撮影した写真や好きな写真を貼れるオリジナルフォトフレーム作りも併せて実施し、親子で楽しく作る姿を見ることができました。

(備考)

本イベントは、十分な新型コロナウイルス感染症対策を行った上で実施しています。

市長との意見交換会「地域の理想実現ミーティング ~地区別編~」(令和3年8月7日)

守谷C地区まちづくり協議会と合同で、市長との意見交換会に参加しました。

各まちづくり協議会の取り組みについての報告や今後の活動を検討するにあたっての疑問点など、市長や教育長と活発に意見をやりとりする様子が見られました。

守谷B地区内の地域では、青パトを活用した防犯パトロール実施しており、その講習会の市内会場での開催を要望したところ、中央公民館での講習会が実現されました。

守谷B地区まちづくりふれあい会(まちづくり協議会)設立総会

令和元年12月21日に設立総会が行われ、守谷B地区まちづくりふれあい会(まちづくり協議会)が設立されました。

守谷B地区まちづくりふれあい会は、住みなれた地域で安心して住めるようお互いを支え合うことができるまちづくりを目指します。

日時

令和元年12月21日(土曜)
午前10時から午前10時41分まで

場所

守谷市役所 大会議室

資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活経済部市民協働推進課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る

本文ここまで