このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

農用地区域内・外証明書

更新日:2018年10月10日

農用地区域内・外証明書

 守谷市では、市街化調整区域内の農地の生産性の高い優良農地を、農用地区域として指定しています。農業振興地域整備計画の農業振興地域農用地区域内・外証明は、土地の所在が農用地区域であるか否かを証明するものです。
 税制上の特例措置を受けるとき(相続時など)に、農用地区域内証明書が必要な場合があります。
 現在、守谷市では、農地転用に際して、農用地区域外証明書の添付は不要です。
 また、手続きの際、身分証明書の確認をさせていただくため、郵送等での申請は受け付けておりませんので、直接経済課窓口にて申請してください。証明書は、即日交付できます。

農業振興地域と農用地区域について

証明書発行手数料

1件当たり 200円

交付申請

 農用地区域内・外証明書の発行を希望されるかたは、証明願を記入・押印して、経済課に提出してください。ご提出の際、申請者の身分証明書を確認いたしますので、ご持参ください。

添付書類

不要
ただし、分筆して間もない場合は、所在地確認のため「土地全部事項証明書の写し」および「公図の写し」を添付してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

生活経済部経済課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-5703

この担当課にメールを送る

本文ここまで