このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

よくある質問

更新日:2018年4月10日

もりや市民大学について、よく寄せられるご質問にお答えします。

受講するのに、年齢上限はありますか

年齢上限はありません。
市内在住・在勤・在学で、「もりや市民大学」設立趣旨に賛同いただける15歳以上のかたなら、どなたでも受講できます。

受講のために必要な資格はありますか

受講に必要な受講資格はありません。

受講するのに、事前の予習などは必要ですか

事前の予習は不要です。

修了試験はありますか

現在のところ想定していません。

全講座(全日程)に出席しないと、修了証の授与はないですか

修了証交付要件は、全日程の7割以上の出席となっています。

受講後、市の協働事業への参画・協力義務などはありますか

協働事業への参画義務・強制的な協力要請はありません。
受講修了後、協働事業について関心を持たれたかたが、自主的に「自分にできること」を考え、実践くださることが理想と考えています。

講師に登録したいのですが、市内在住や教員免許などの条件がありますか

当大学は、協働のまちづくりについての理解を深めるための講座設定を最優先としているため、講師のかたに対する在住地や教員免許有資格等の条件はありません。
様々な分野のまちづくりについて、効果的な講義が期待できるかた(地域で継続的に実績を積まれているかた、先進的なまちづくり活動に携われているかた、他のまちづくり大学などで講義実績のあるかた等)に、優先して講師をお願いしていく予定です。

お問い合わせ

生活経済部市民協働推進課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6526

この担当課にメールを送る

本文ここまで