このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント(3月16日掲載)

更新日:2020年3月16日

新型コロナウイルス感染症に関する市長コメント(3月16日掲載)

市長の松丸でございます。

長期化している新型コロナウイルスの感染拡大状況において、市民の皆様も不安を感じていることと思います。

国においては、3月14日の改正新型インフルエンザ等対策特別措置法の施行にあたり、首相の会見で「現時点では、緊急事態を宣言する状況にはない」と述べ、国民に冷静な対応をするよう求めております。

県内においては、3月16日(月曜)午後5時時点において、新型コロナウイルスの感染者の発生は報告されておりません。

本日も、第6回守谷市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、現状把握並びに今後のリスクの検証を行い、感染拡大の防止と万が一に対する備えをしております。

市民の皆様には、引き続き、集団感染の共通点である「換気が悪い」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」を避けていただくとともに、こまめな手洗いや咳エチケット等、基本的な予防対策にご協力をお願い申し上げます。

また、市では、市内の中小企業事業者の皆様への「国の緊急支援対策」や市民の皆様が「来庁不要で行える申請手続き」等、新型コロナウイルス関連の最新情報について、ホームページやSNS等で、随時、お知らせしてまいります。
今後も、感染拡大防止に向け、全力を尽くしてまいりますので、市民の皆様には、引き続き、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

令和2年3月16日(月曜)
守谷市長 松丸修久

 

新型コロナウイルスに関する市からの情報

国の緊急支援対策や来庁不要で行える申請手続き

中小企業向けの国の支援策や、市役所にお越しいただくことなく郵送等で申請ができる手続きをご案内しています。

新型コロナウイルスに関する市、国や県からのお知らせです

市が主催するイベント等を中止及び延期する基本的な考え方のほか、相談窓口、国や県からのお知らせなどを掲載しています。

お問い合わせ

総務部市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからない時は

サブナビゲーションここまで