このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナワクチンの接種準備を進めています

更新日:2021年2月12日

新型コロナワクチンの接種については、国の施策として実施します。
現在、国は新型コロナウイルス感染症に関わるワクチンについて、安全性・有効性の確認を最優先に、すべての国民に提供できる体制を整備しています。

守谷市では、新型コロナウイルス感染症のワクチンをできる限り速やかに、安心して接種いただけるよう、接種体制の準備を全力で進めています。

具体的な接種開始時期や接種場所等が決まり次第、広報もりや、市ホームページなどで随時お知らせします。

新型コロナワクチンの接種について

ワクチンの準備状況

現在、国内外で新型コロナウイルス感染症のワクチン開発が進められています。今後、有効で安全なワクチンが実用化され次第、全国的に接種を実施していくこととなります。

ワクチンの詳細や政府の対応状況については、首相官邸や厚生労働省のホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチンについて(首相官邸)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

ワクチン接種実施スケジュール(予定)
時期 実施内容
令和3年2月下旬(予定) 医療従事者のワクチン接種開始
令和3年3月中旬(予定) 市民向けコールセンター・WEB予約システムの設置
高齢者へ接種券等配布
高齢者の接種予約(電話・WEB)開始
令和3年4月上旬以降(予定) 高齢者へのワクチン接種開始
令和3年4月中旬(予定) 高齢者以外のかたへ接種券等配布
高齢者以外のかたの接種予約(電話・WEB)開始
令和3年4月中旬以降(予定) 高齢者のワクチン接種2回目開始
令和3年5月中旬(予定) 高齢者以外のかたのワクチン接種開始
令和3年6月上旬以降(予定) 高齢者以外のかたのワクチン接種2回目開始

接種回数

同じ種類のワクチンを2回接種する想定で準備を進めています

費用

接種を希望するかたは、無料で接種を受けることができます(国負担)

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受けるかたの同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受けるかたには、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただいています。受けるかたの同意なく、接種が行われることはありません。

接種を受けられる場所

住民票所在地の区市町村での接種となります。ただし、やむを得ない事情(入院、長期入所、単身赴任、里帰り出産など)がある場合には、居住地以外で接種を受けることができます。
守谷市における接種場所は現在検討中です。

ワクチン接種までの流れ(想定)

ワクチン接種の流れの画像

接種券について

年齢等により、接種券が届く時期が異なります。
3月中旬以降に順次接種券を郵送いたしますので、ご自身の接種時期がくるまで、郵送された接種券は大切に保管してください。

お問い合わせ

守谷市新型コロナウイルスワクチン接種対策室
〒302-0109 茨城県守谷市本町631番地の1(守谷市保健センター内)
電話:0297-45-6546
ファクス:0297-48-6319

この担当課にメールを送る

本文ここまで