このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで
  1. 現在のページ トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 税金
  4. 市民税・県民税
  5. 税務署からのお知らせ
  6. 医療費控除の提出書類が簡略化されました

本文ここから

医療費控除の提出書類が簡略化されました

更新日:2021年1月13日

平成29年分の確定申告から医療費控除を受ける場合には、「医療費控除の明細書」を提出することにより、「医療費の領収書」の提出又は提示は不要となりました。

概要

  • 確定申告書には、「医療費控除の明細書」を添付します。
  • 医療費の領収書は5年間自宅で保管します。(税務署から領収書の提示または提出を求められる場合があります。)
  • 医療保険者から交付を受けた医療費通知(健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」など)を添付する場合、医療費通知に記載された医療費の合計額を医療費控除の明細書に記載することができ、明細の記入を省略できます。

医療費控除の明細書とは

 医療費等の支払額、補てん額等を「医療を受けたかたの氏名」「病院・薬局などの支払先の名称」ごとに集計したものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部税務課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-2590

この担当課にメールを送る

本文ここまで