このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

定例記者会見(平成28年3月29日)

更新日:2016年3月29日

平成28年3月29日(火曜日)に行われた定例記者会見の内容です。

市長あいさつ

 おはようございます。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが、ようやく、春の気配を肌で感じられる陽気になりました。
気温の変化とともに体調管理には、ご注意をいただきたいと思います。

  • 通年議会 3月定例月議会 終了

3月定例月議会が、先週25日、終了し、約336億円の平成28年度予算の可決をいただきました。常に市民の目線に立って、無駄のない効果的な予算の執行に努めてまいります。

  • 公示地価

先週22日、1月1日時点の「公示地価」が発表され、守谷市においては、8地点が上昇しました。全用途で上昇したのは、県内では、守谷市のみとのことです。TX沿線の土地需要が堅調で、今後も期待するものです。

  • 藤田菜七子騎手、初勝利

守谷市出身で、JRAから16年ぶりの女性騎手として3月3日に川崎でデビューした「藤田菜七子」騎手が、先週24日、浦和で初勝利を飾りました。おめでとうございます。市民の皆さんと応援をしていきたいと思います。次は、JRAでの初勝利を期待しています。

このメンバーでの記者会見は、最後となります。
新年度からは、新たな体制となりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。
組織・人事関係では、新たに、もりや学びの里に、国体準備委員会事務局を開設します。
守谷・常総・坂東、各市2名の職員を配置し、具体の準備を進めるもので、平成31年の茨城国体では、市を挙げて、市民の皆さんとの協働により、県人会等との連携も視野に入れ、全国から訪れる方々を、温かくお迎えし、心のこもったおもてなしに取り組みたいと考えておりますので、市民の皆様のご協力をお願いいたします。
後ほど、報告させて頂きます。

▼本日の報告事項
平成27年の国勢調査におけるオンライン調査において、54.1%の高い回答率を得たことから(県内1位)、総務大臣表彰を受賞しました。この「国勢調査オンライン調査総務大臣表彰」をはじめ、「和太鼓フェスタ」、「図書館の指定管理者」など、5件について、報告させて頂きます。よろしくお願いいたします。

記者会見報告内容・資料

「平成27年国勢調査のオンライン調査推進に係る総務大臣表彰」受賞

「第7回 和太鼓フェスタ」開催

「第74回国民体育大会守谷市・常総市・坂東市準備委員会事務局」開設

指定管理者による図書館等の管理運営 

平成28年4月~6月の公民館講座事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで