このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで
サイトメニューここまで

本文ここから

定例記者会見(2021年5月27日)

更新日:2021年5月27日

2021年5月27日(木曜)に行われた定例記者会見の内容です。

市長あいさつ

5月も終盤に入り、間もなく梅雨の時期を迎えます。関東地方では、しばらく天気は周期的に変わり、梅雨入りは平年並みになるとの予報が出ております。

また、季節的に寒暖の差が大きい時期でもございますので、皆さまには、体調管理に十分ご留意いただきたいと思います。

現在、守谷市では65歳以上の皆さまが、7月末までに2回目のワクチン接種を終えることができるよう、市内の医療機関21ケ所のご協力をいただきながら、個別接種を実施しております。

また、64歳以下の皆さまに対するワクチン接種につきましても、8月からの開始を予定しており、これまでの「個別接種」に加え、迅速かつ効率的なワクチン接種を行うため、保健センターを会場とする「集団接種」の準備も進めております。

これに伴い、受け付け業務などに従事する職員が、感染源となるリスクの回避と、接種会場の安全確保を目的に、会場となる保健センター及び集団接種に従事する市の職員56人に対して、ワクチンの先行接種を実施したいと考えております。

「街の住みここちランキング(北関東版)」3年連続1位
先週、大東建託株式会社が、居住者を対象に毎年実施している「街の住みここちランキング(北関東版)」において、 3年連続で守谷市が1位に選ばれたと発表がございました。

街の住みここちという、地域に居住されている皆さまの、実感が伴うランキングで「1位」に選ばれましたことを大変うれしく感じており、感謝を申し上げる次第でございます。

特に、生活利便性とともに、高評価をいただいた市内の自然については、緑地保全に努めてきた開発方針に加え、先人となる市民の皆さまの賜物と感謝しております。

今後も、緑との共生や子育て支援、地域主導のまちづくり、デジタル化による手続きの利便性などを進め、全国に誇れる「住みよいまち守谷」を目指してまいります。

守谷市は人口に占める子どもの割合県内3位
2021年5月5日(水曜)(こどもの日)に県統計課が発表した「人口に占める子どもの割合」では、守谷市は15.2パーセント(昨年 15.1パーセント)で、県内では、つくばみらい市、つくば市に続き3番目となりました。

県内の14歳以下の子どもが県人口に占める割合が11.8パーセント(昨年11.9パーセント)で、過去最低を更新している状況において、15.2パーセントという割合は大変うれしく思っております。

子どもが多いということは、その自治体の活気につながります。今後も、重要施策の一つである「わくわく子育て王国もりや」の実現に向けて、更なる子育て支援の充実に取り組んでまいります。

議会の開催
守谷市議会6月定例月議会が、2021年6月3日(木曜)から2021年6月18日(金曜)まで、16日間の会期で予定されております。各会計の繰越しや土地開発公社の決算等の報告、教育委員会委員の任命、条例の一部改正や各会計の補正予算等を提出する予定でございます。

記者会見報告内容・資料

新型コロナウイルスワクチン接種の取組状況

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種は、新型コロナウイルス感染症による死亡やまん延の防止を図ることを目的とし、予防接種法に基づき厚生労働大臣の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において実施します。

実施期間は、2021年2月17日から2022年2月末日までとされ、国が示す接種順位に基づき接種を進めていきます。

保健センター及び集団接種に従事する市職員56人にワクチン先行接種

8月から開始する16歳から64歳の市民を対象とする新型コロナウイルスワクチン接種については、個別接種に加え、集団接種を実施します。

集団接種を実施する前に、会場である保健センター職員及び集団接種に従事する市職員のワクチン接種を行い、市民が安心して、集団接種を受けることができるようにします。

各地区まちづくり協議会と市長の意見交換会(地域の理想実現ミーティング地区別編)を開催

本市では、将来にわたり活力ある地域社会を維持していくために、市内各地区において、地域の課題解決や活性化、地域づくりを行い、「地域主導・住民主導のまちづくり」を実現する組織として、まちづくり協議会を設立し、様々な活動を展開しています。

この度、各地区の現状と課題を把握し、市政運営に反映していくことで、「地域主導・住民主導のまちづくり」の推進を図ることを目的として、各地区まちづくり協議会と市長の意見交換会(地域の理想実現ミーティング地区別編)を開催します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市長公室秘書課
〒302-0198 茨城県守谷市大柏950番地の1
電話:0297-45-1111(代表)
ファクス:0297-45-6529

この担当課にメールを送る

本文ここまで